障害者の恋愛

【真実】境界性人格障害の男性はモテる??境界性人格障害があっても恋人ができる方法を専門家が紹介

  • 境界性人格障害だとモテる、ってホント?
  • 境界性人格障害があっても恋人ができる方法を知りたい。

境界性人格障害が原因で恋愛に悩んでいませんか?

この記事では恋愛に悩む境界性人格障害当事者に向けて「境界性人格障害がモテると言われる真相と恋人の作り方」を解説します。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

この記事を読めば、境界性人格障害があっても恋人ができる方法が分かります。

えぬ

「とにかくおすすめのマッチングアプリを知りたい」という方はマリッシュをおすすめします!

マリッシュは「16秒に1組マッチングして平均3ヶ月以内にカップルになる」「障害に理解のあるコミュニティがあるので障害者と知った上で恋人探しができる」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

今なら女性は完全無料、男性も一部機能を除き無料会員からスタートできます!

  • 真剣な出会いを求める方が多く恋活/婚活として利用される
  • 16秒に1組マッチングするマッチング率の高さ
  • 女性は完全無料、男性も一部機能を除き無料で利用できる
  • 障害に理解のあるコミュニティがある
今すぐ障害者向けコミュニティを覗いてみる

またオーネットが無料で提供する診断テスト「結婚チャンステスト」を使い理想の異性を知れば無駄な相手にアプローチせずマッチング率をアップできます!

  • 実際の会員データから無料で自分にピッタリの相手が分かります。
  • オーネットへの入会不要
  • 仮に無料診断を利用しても、しつこい勧誘の心配は不要です。
  • 理想のパートナー像を知ると今後の婚活に有利になる。
無料の結婚チャンステストでは2分で理想のパートナーが分かります。
本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは300名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

境界性人格障害はモテるってホント?

境界性人格障害だからといってモテるという根拠ありません。

まず境界性人格障害とはどういうものなのかと言うと性格に偏りがある事をいいます。

例えば、明るくて前向きな性格、物静かな性格、細かくて几帳面、すぐ怒ってしまう性格、大雑把な性格など数えればきりがない程の個性や性格が沢山あります。

様々な性格がある中で、境界性人格障害の方はその性格の一部分が極端に偏ってしまいます。

そのせいから日常生活を送る上で自分や周囲を苦しませてしまう事があるのです。

その事を大きくまとめると人格障害と呼びます。

人格障害と呼ばれる中でも、気分の波が非常に激しく、良い事、悪い事などを両極端に判定してしまうことで、ストレスを感じ強いイライラ感を抑えきれなくなってしまう事があります。

それが境界性人格障害に分類されるのです。

簡単に要約すると自分中心で考えている事が多いという事です。

なので、ここだけを聞くとモテるのか?と思いますが、悪い部分だけでなく、良い部分にも目を向けてみると、自分を愛する一面もあり、常に自分に自信があるという所もあります。

しかし、これも人それぞれでモテると言うわけではありません。

相手と気が合うか、相性が合うのかなどある中で、他人の良し悪しは勝手に他人に決められてしまいます。

合う人もいれば合わない人もいる。これは障害を持つ方持たない方どちらも当てはまることです。

なので、境界性人格障害だからと言ってモテるという根拠はありません。

境界性人格障害の特徴

境界性人格障害の方の特徴には様々な特徴があります。

人によっても症状はそれぞれ違います。

不安定な感情

境界性人格障害の方は感情の起伏が激しい傾向にあります。気分の上がり下がりがとてもあるので、それにより周囲の人たちがついていけないという事もあります。

誰かとコミュニケーションを取る際に、少し揉めるような事があると、感情のブレーキが効かずにちょっとしたことで激しく怒ったりしてしまう事もあります。ですので、周囲の人達はその感情の変化についていくのが難しく感じてしまう事があるのです。

また、その反面、現実や妄想で人に見捨てられるのではないかと強く恐れ不安を抱いているので、何かあった時にとても傷つきやすいといった一面もあります

自己イメージの不安定性

境界性人格障害の方達は自分に対しての感情も不安定で、自己評価が低い傾向があります。

時には自分を愛し、評価する事もありますが、自分を嫌悪する事が多い傾向にあります。

また、自分が損をするような行為に依存しやすい傾向にあり、人によりますが、例えば、薬物、アルコール、食べ物、買い物、など、好んでしまう事で辞められなくなり自分がどんどん損する方向に進んでしまいます。依存とは辞めたくても辞められないという状態です。

自分では続けるのは良くないとわかっていても続けてしまうのです。

そんな辞めたくてもやめられない自分を嫌悪して悪循環が生まれてしまいます。

さらにその悪循環がより進んでしまうと、自殺のそぶりや自傷行為などで周囲の人達を困らせてしまったり、動揺させてしまう事もあります。

対人関係の不安定性

境界性人格障害の方達は、対人関係において非常に不安定な部分があります。

境界性人格障害の方は本人も不安定になりやすいと言われていて、不安定に激しく変わる性格から周囲の人に変な人、近寄りがたいと思われてしまう可能性もあります。

周囲の方からそのような評価を受けてしまうと、そこからまた、自分に自信をなくしてしまい、自己嫌悪に陥る可能性もあるのです。

人との関係性は非常に変化がしやすい傾向にあります。なぜなら人それぞれ違った価値観を持っているからです。それは障害を持っていない人達でも同じ事が言えます。

仲が良かったのに何かちょっとした価値観の違いから全く会わなくなったり、関係性がなくなったりする事もあるのです。

人格障害と言われる障害を持たない健常者でも難しい人間関係ですから、障害を持つ方にとってはとても難しい問題でとても変化します。

また、関係性がさらに親密になると、境界性人格障害の方はすぐに敵対的な関係になることがあります。なぜなら依存しやすい事があるからです。親密な関係になり依存されてしまうと感情の起伏が激しいのでちょっとしたズレから大きなすれ違いに発展して敵対的な関係になってしまう可能性もあるのです。このように境界性人格障害を持つ方は対人関係との不安定性があります。

境界性人格障害があっても恋人をゲットする方法

境界性人格障害者だけでなく障害者が恋人を作る方法としてはマッチングアプリや結婚相談所が主流となっています。

過去に恋人のいる障害者にアンケートをしたところ約69%がマッチングアプリで恋人を見つけたという結果になりました。

えぬ

身近に出会いがない障害者はマッチングアプリで恋人を作っています。

もちろんマッチングアプリ以外にも結婚相談所も人気です。

例えばこちらの障害者は結婚相談所「ツヴァイ」で活動をされています。

もちろんマッチングアプリや結婚相談所を利用して出会い上手く交際まで至ったとしても、一緒に居る上で価値観の違いなどが生じ、上手くいかない可能性もありますが、社会に出て生活していて、出会いの場が少ない、身近な人であまり価値観の合う人がいないと感じるのであれば、こういったアプリや相談所を活用するのもひとつの手段として有効活用できます。

えぬ

ここから障害者におすすめしているマッチングアプリと結婚相談所をそれぞれ紹介します。

マッチングアプリ

障害者がマッチングアプリを選ぶ基準は次のとおりです。

障害者がマッチングアプリを選ぶ基準
  1. 無料会員から始められる
  2. 障害者でも出会えた実績がある
  3. 利用者数が多い

マッチングアプリの多くは女性が完全無料、男性は月額3000円程度となっています。

ただ中には男性も無料会員から始められるアプリもあるので、まずは無料会員ができるアプリを使いましょう。

次に障害者でも出会え実績があるのは大事です。

例えばマッチングアプリ「マリッシュ」はこちらの体験談のように障害者でも出会えた実績があります。

マリッシュは女性は完全無料、男性も無料会員から始められるので試しに会員登録してどんな異性がいるかチェックしてみましょう。

会員登録はマリッシュ公式サイトからできます。

今すぐ障害者向けコミュニティを覗いてみる

結婚相談所

読者
読者

自分は結婚を前提としたお付き合いしたいのでマッチングアプリ以外で出会いたい

マッチングアプリでも真剣なお付き合いはできますがマッチングアプリだと「結婚を前提としている人」「結婚よりまずは恋愛を楽しみたい」といった結婚に対するモチベーションが異なります。

その点、結婚相談所だと利用している人は結婚相手を探して参加しています。

えぬ

ただ結婚相談所は数十万といったまとまった金額がかかります。

そのため障害者の方におすすめしているのはオンライン型の結婚相談所です。

数あるオンライン型の結婚相談所の中でおすすめなのが「スマリッジ」です。

会員数5.2万人
初期費用6,600円
月額費用月額9,900円
成婚料0円
店舗数完全オンライン型
成婚率
成婚数平均活動期間5.4ヶ月

スマリッジをオススメする理由は次の通りです。

スマリッジをオススメする理由

■障害を開示しなくても婚活できる。

■年収が低い人でもマッチングできる。

■他の結婚相談所に比べて圧倒的に安い。

■3ヶ月以内のマッチング0なら全額返金保証がある。

  • オンライン型の会員数5.2万人と圧倒的な会員数
  • 毎月自動で最大6名とマッチングしてくれる。
  • 成婚から退会までの平均活動期間5.4ヶ月と短い
  • 年収300万以下の会員もいるので年収が不安な人でも自信をもって入会できます。
  • 3ヶ月見合い0の場合「全額返金保証」がある
  • 月会費9900円→0円になる期間限定キャンペーンがある
期間限定の初期費用0円キャンペーンは今だけ!!

スマリッジに関する詳しい解説はこちらの記事でしています。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!
障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!