障害者の就職活動

【専門家監修】障害者雇用でおすすめの企業7選_優良企業の企業の選び方を徹底解説します。

  • 障害者雇用の実績がある企業を知りたい。
  • 障害者におすすめの会社で働く方法を知りたい。

障害者におすすめの企業を知りたくありませんか?

この記事では仕事に悩む障害者に向けて「障害者におすすめの企業と見つけ方」を解説します。

えぬ

これまで200名以上の障害者の就職相談にのってきた私がを解説します。

この記事を読めば、障害者におすすめの企業と見つけ方が分かります。

えぬ

「高待遇の障害者雇用で働きたい」「今の職場に不満を感じて転職を考えている」「初めて就職活動をするので何から始めるべきか分からず不安」という方には 障害者雇用バンク をおすすめします!

障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!ハイクラス求人を今すぐチェック!!

その他にオススメの障害者向け就職エージェントはこちら!

身体障害専門エージェント・サーナ(全国)※無料面談でクオカード1000円がもらえる!

全国求人が豊富dodaチャレンジ(全国対応)

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

障害者にとって働きやすい企業の基準

障害者にとって働きやすい企業の基準にはどのようなものがあるのでしょうか?

具体的には3つあり、「障害者雇用の実績があること」、「障害者雇用でも給与が健常者と同等レベルであること」、「福利厚生や休職制度が充実していること」が挙げられます。

では、それらについて下記で詳しくみていきましょう。

障害者雇用の実績がある

障害者雇用の実績がある企業は障害者にとって働きやすい企業の基準の1つといえます。

なぜなら、障害者雇用の実績のある企業は、少なからず「障害者への理解」があるからです。

企業に障害の理解がない場合、「障害者雇用枠」で就職していたとしても、障害者にとってはさまざまな面において配慮がなされず、大きなストレスを抱えることになりかねません。

一方で、障害者雇用の実績を持つ企業であれば、障害者の体調面を配慮した働き方を提案してくれることや、障害者本人のペースに合った作業の進め方ができるように配慮してくれるなど、障害者に対して理解を示してくれます。

障害者雇用でも給与が健常者と同等レベル

障害者雇用枠で働く人の給料は一般雇用における給料よりも低いことが多いことが現状です。

しかし同じ職場において、障害者と健常者の間で給料に大きな差があることは、障害者の職場での働きにくさにつながります。

また、単に「障害者だから」という理由で給与を低く設定している企業は優良な企業であるとはいえません。

そのため、障害者雇用であっても、健常者と同じレベルの給与が支給される企業が良いでしょう。

福利厚生や休職制度が充実している

「福利厚生」や「休職制度」は働く人にとっての権利のひとつでもあります。

つまり、それらが充実していなければ、自分らしい生活を送りながら、自分に合った働き方を実現することは難しいでしょう。

そのため障害者に限らず、福利厚生や休職制度が充実している企業は優良企業といえます。

「障害者にとって働きやすい企業」を探す上で、これらの制度が保障されている企業を選んでいくことが重要となります。

障害者雇用に積極的な企業

では、障害者雇用に積極的な企業にはどのような企業があるのでしょうか?

東洋経済ONLINEによる「障害者の雇用率が高い会社」ランキングTOP100社から、企業ごとに紹介していきます。

エイベックス

障害者雇用率7.40%、障害者雇用人数14人のエンターテイメント企業です。

障害者向けにバリアフリーのサテライトオフィスを設けており、バックオフィス業務のほか、障害者アスリートの雇用にも積極的です。

障害者向けのカウンセラーも配置されており、安定した雇用にも取り組む企業です。

ファーストリテイリング

障害者雇用率4.71%、障害者雇用人数1101人のユニクロを展開する大手企業です。

専門家を中心に障害者支援の専属チームが配置されており、採用や現場の課題に対応しています。

ゼネラルパートナーズ

障害者雇用率17.9%、障害者雇用人数は39人と、5年連続で障害者雇用率ランキング1位を保持する企業です。

障害者向けの人材紹介や求人情報サービスを提供、また、精神障害を持つ人が安定的に働ける農業事業所の運営を行っています。

エフピコ

障害者雇用率12.7%、障害者雇用人数362人であり、障害者雇用率ランキング第2位となっています。

リサイクル工程を中心に障害者雇用を進めており、取引先の障害者雇用サポートも手がけています。

MRKホールディングス

障害者雇用率6.90%、障害者雇用人数4人であり、RIZAPグループ傘下で女性向け体型補整下着や化粧品、サプリメントなどを販売する企業です。

「多様性を受け入れ、1人ひとりが活躍できる環境の構築」を基本理念に掲げており、障害者雇用に積極的です。

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

障害者雇用率3.30%、そして障害者雇用人数が1454人と圧倒的に多い企業です。

ドン・キホーテなどを展開しており、障害者の雇用条件について緩和や配慮をしつつ、グループでの採用窓口を開設しています。

また、外部の障害者雇用関連機関との連携や協力を進め、さらなる雇用拡大に取り組んでいます。

デコボコベース

障害者雇用4.42%、障害者雇用人数5人であり、放課後等デイサービスなどの障害児通所支援事業や、障害者の就労・自立支援を手がける企業です。

「個人の特性を生かし、パフォーマンスを重視する」という理念のもと、障害者雇用率について目標を設定し、取り組んでいます。

失敗しない障害者雇用求人は就職エージェントを使ってみつける

障害者が就職先を探す上で失敗しないためには障害者雇用の求人や就職支援サービスに特化した「就職エージェント」を使うことがおすすめです。

就職エージェントとは、専任のキャリアコンサルタントが就職活動を支援してくれるサービスのことであり、「就職活動を始めたいけれど何からすれば良いのか分からない」といった悩みを解決できます。

代表的なものには「dodaチャレンジ」や「障害者雇用バンク」などがあり、就職エージェントを使うことのメリットは以下の3つがあります。

  • 専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策をサポートしてくれる
  • 障害者雇用の求人を豊富に扱っている
  • 魅力的は非公開求人がある

では、それぞれのメリットについてくわしく紹介していきます。

専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策をサポートしてくれる

「就職活動をしたいけれど一人で何をして良いか分からない」という人のために、専属のアドバイザーが求人の検索や履歴書作成を支援してくれます。

また、企業の選考内容に欠かせないものが「面接」であり、苦手意識を持つ人も多いかと思いますが、アドバイザーが面接の練習相手となってくれます。

さらに、アドバイザーは「面接でどのように開頭すれば企業の評価が上がるか」などについても指導してくれるため、ぜひ活用しましょう。

障害者雇用の求人を豊富に扱っている

障害者雇用の求人に特化した就職エージェントの場合は、大手優良企業から中堅企業まで魅力的な障害者雇用の求人が多数そろっています。

さらに「障害別」に向いている仕事が紹介されていることや、実際に障害を持ちながら働いている人の気持ちや意見をまとめたものが紹介されていることも多く、参考になる部分が多いでしょう。

また、「dodaチャレンジ」や「障害者雇用バンク」といった就職エージェントでは、障害者の雇用実績が豊富な企業や、安心して就労できる環境が整った企業が紹介されていることもメリットのひとつです。

魅力的な非公開求人がある。

非公開求人とは、企業のホームページや転職サイトなどで、一般に公開されていない求人情報のことです。

企業側が求人を非公開としている理由には、「人気企業、人気案件であるため応募者が殺到することを回避するため」や、「新規プロジェクトなどの事業戦略に結び付いており、競合企業に知られないように公募を行うため」などが挙げられます。

それだけではなく、企業側が「求人を公開して募集する時間がない」、「今すぐにでも働き手が欲しい」という理由で非公開求人としている場合もあります。

つまり、それだけ「採用率が高い」ということになります。

そのため、非公開求人には魅力的な求人が多いといえます。

もちろん障害者雇用向けの非公開求人も存在し、障害者雇用の求人に特化した就職エージェントには、このように非公開求人を紹介しているものもあります。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!
障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!