障害者の就職活動

障害者の新卒求人探し方|大手企業の障害者雇用求人が狙える就活サイト3選を大手企業の元就活担当が解説します。

  • もうすぐ大学を卒業で進路に悩んでいる
  • 障害者枠で働きたいけど求人が見つけられない
  • 周りに障害者がいなくて相談できる人がいない
  • 就職活動で失敗したくない
  • 大手企業の障害者雇用で絶対に働きたい

就職活動の時期になり健常者の同級生が就活を始めたけど、障害者の場合は何から始めていいか困っていませんか?

大卒で就職した私も当時は障害者の就活が分からず苦労しました。

周りに相談することもできず、かといって障害者の就職活動に関する情報は少なく手探りで始めました。

幸いなことに私は大手企業の障害者枠に新卒で入社できました。

本記事では私が新卒求人を探している障害者へ大手企業の障害者枠を勝ち取る方法を紹介します。

これから就職活動を始める大学生、大学院生の障害者はもちろん、就職活動を始めたけど上手くいかない障害者にとって必見の内容となっています。
ぜひとも最後まで読んで満足のいく求人をつかみ取ってください。

新卒の障害者は大手企業の障害者枠を狙うべきです。ただ大手企業の障害者枠は狭き門のため正しい戦略をもって就活を進めないと内定をもらう事はできません。そこでオススメなのは障害者の就職活動を専門に扱う障害者向け就活サイトに登録して専属エージェントを味方に付ける事です。もちろん本記事で紹介する障害者向け就活サイトは無料で利用できます。

障害者の新卒は就活サイトに登録することから始まる。

障害者の就職活動は障害者向け就活サイトに登録することから始まります。

障害者向け就活サイトに登録するメリット
  1. 障害者雇用求人にエントリーできる
  2. 障害者の就活に精通したエージェントが専属でつく
  3. 障害別の就職情報をゲットできる

もちろん本記事で紹介する障害者向け就活サイトは無料で利用できます。

それでは紹介した3つのメリットを詳しく解説していきます。

①障害者雇用求人にエントリーできる

障害者向け就活サイトに登録すれば障害者雇用の求人に応募できます。
サイトによって扱う求人数は異なりますが、大手企業の障害者枠など待遇のいい求人を取り扱っています。

一方で一般の就活サイトには障害者雇用の求人はございません。

もちろん障害の内容によっては健常者と変わらず働ける方もいるでしょう。

その場合は一般の就活サイトで就職活動をすすめていきますが、体力面など健常者と同じように働けない場合は無理せず障害者雇用の求人に応募することをオススメします。

えぬ

障害者雇用の求人と出会うためにも障害者向け就活サイトに登録するのがオススメです。

②障害者の就活に精通したエージェントが専属でつく

2つ目のメリットは障害者の就活に精通したプロのエージェントが専属でつく点です。

障害者の就活での悩みは周りに相談することもできず、かといって障害者の就職活動に関する情報少ない中1人で進めなければならない点です。
障害者の就活サイトの多くは専属のエージェントがついて皆さんの就職活動をサポートしてくれます。

えぬ

エージェントは一緒に求人を探したり、面接対策などのあらゆる面でサポートしてくれます。

③障害者の就職情報をゲットできる

最後は登録するだけで障害者の就職情報をゲットできる点です。
書店には無数に就活本はありますが、障害者向けに書かれた本はほとんどありません。

ではどこで情報を得るのか?

障害者向けの就活サイトからです。

障害者向けの就活サイトでは専属エージェントからの情報やサイト上に先輩障害者の就活体験談など情報が豊富にそろっています。

就活サイトの利用は無料なので情報を得るためにも必ず登録しましょう。

以上が障害者向け就活サイトに登録するメリットです。

ここからは大手企業の元就活担当である私が選ぶオススメの障害者向け就活サイトを紹介していきます。

障害者の新卒向け就活サイトはdodaチャレンジ、障害者雇用バンクがオススメ

障害者向け就活サイトで最低限登録すべきサイトはdodaチャレンジ、障害者雇用バンクです。

特徴は次の通りです。

サービス名dodaチャレンジ障害者雇用バンク
求人数約1,250件約4,000件
利用者満足度95%
運営歴20年2年
専任アドバイザー有無
対象の障害身体/精神/知的身体/精神/知的
利用料金無料無料
対象地域全国全国
公式サイト詳細を見る詳細を見る

どちらも特徴がありますが、完全無料のサービスなので2つとも登録することをオススメします。

重複している求人もありますが、登録するほど見れる求人が増えます。
また専属エージェントも相性があるので複数登録して相性のいいエージェントと進める人もいます。
それではそれぞれのエージェントを紹介します。

dodaチャレンジ

求人数約1250件以上
運営歴20年
専任アドバイザー有無あり
対象地域全国
特徴社員の65%が障害者手帳を保持
dodaチャレンジが選ばれる理由
  1. 1250件以上の求人を取り扱っている
  2. 運営歴20年以上の老舗
  3. 大手、外資、ニッチ、トップまで幅広い求人がある
  4. 社員の65%が障害者手帳を保持しているため障害者独自の悩みを打ち明けやすい
  5. 専任キャリアアドバイザーが就活サポートしてくれる
  6. 会員登録をするだけで無料のキャリア面談を受けられる

dodaチャレンジは社員の65%が障害者手帳を保持しています。

dodaチャレンジの特徴はなんといっても社員の65%が障害者手帳を保持している点です。

障害者手帳を保有しているため障害の困りごとに対して 親身なアドバイスが期待できます。

dodaチャレンジの弱点

先ほどの障害者雇用バンクと比べて求人数が1250件と少ない。ただし障害者雇用バンクを除く障害者向け就活エージェントの中ではトップクラスの求人数である。

dodaチャレンジの弱点を強いてあげるなら求人数が先ほどの障害者雇用バンクに比べて少ない点です。

ただ障害者雇用バンクを除く障害者向け就活エージェントの中ではトップクラスの求人数なので申し分ないです。

dodaチャレンジを利用すべき人
  1. 求人数を重視する人
  2. 障害者特有の悩みが分かるエージェントを探している人
  3. 一般企業or就労移行支援事業所のどちらが自分に合うか悩んでいる人
  4. 大手、外資、ニッチ、トップまで幅広い求人がある

\会員登録をして無料キャリア面談を受ける!/

90秒で会員登録(無料)完了


dodaチャレンジの詳細はこちらの記事で解説しています。

障害者雇用バンク(旧エラビバ)

求人数約4000件以上
運営歴2年
専任アドバイザー有無あり
対象地域全国
特徴求人数4000件以上
障害者雇用バンク(旧エラビバ)の特徴
  1. 業界最大4000件以上の求人がある
  2. 全国の求人に対応している
  3. スマホ1台で求人検索から履歴書作成ができる
  4. 専任キャリアアドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポートをしてくれる
  5. オンライン面接の対策ができる
  6. 就労移行支援事業所への案内も可能

障害者雇用バンクは業界最大4000件以上の求人を取り扱う就活エージェントです。先ほどのエージェント・サーナとは異なり身体、精神、知的といった障害全般の求人を扱っている就活エージェントです。

全国の求人を取り扱っており、スマホ上で履歴書作成ができるので面倒な履歴書作成が楽になります。

障害者雇用バンクの弱点

運営歴が他の就活エージェントに比べて短いため老舗の就活エージェントを求める人には不向き

一方で運営歴が短いので老舗の就活エージェントを求める方には不向きです。ただぶっちゃけ老舗かどうかなんて関係ありません。

大事なのは求人数が多いか、専任キャリアアドバイザーがつくか、です。

その点では障害者雇用バンクは求人数4000件以上、専任キャリアアドバイザーがつくのでオススメです。

障害者雇用バンクを利用すべき人
  1. 求人数を重視する人
  2. 全国求人を探している人
  3. 一般企業or就労移行支援事業所のどちらが自分に合うか悩んでいる人
  4. 会員登録をするだけで無料のキャリア面談を受けられる

無料のキャリア相談が可能なので就職、転職を考えている方は聞くだけでもOKなので面談を始めてみてはいかがでしょうか?

\会員登録して無料面談を申し込む/

障害者雇用バンク(旧エラビバ)の評判や口コミはこちらの記事で確認できます。

身体障害者が新卒で働くならエージェントサーナがオススメ

求人数
運営歴30年
専任アドバイザー有無あり
対象地域関東/関西
特徴・面談後2か月後以内の内定率60%以上
・身体障害の就活に強い

エージェント・サーナが選ばれる理由は次の通りです。

エージェント・サーナが選ばれる理由
  1. 運営歴30年以上の老舗
  2. 面談後2か月後以内の内定率60%以上
  3. 身体障害の就活に強い

上記がエージェント・サーナが選ばれる理由です。

えぬ

対象地域は関東、関西中心と他サービスに比べると対象地域の広さでは劣りますが採用実績企業は300社越えとたしかな実績があります。またエージェントサーナでは面談後2か月以内の内定率が60%以上と早めに就職が決まりやすいです。

エージェント・サーナを利用すべき人
  1. 就職活動をしている身体障害者の人
  2. 短期間で就職活動を終えたい人

\今すぐ優良求人を探す!/

会員登録はこちらをクリック

エージェント・サーナの評判や口コミはこちらの記事で確認できます。

【評判・口コミ】株式会社イフが運営するエージェント・サーナ(Agent-Sana)をリサーチ