障害者の就職活動

【元採用担当が選ぶ】身体障害・内部障害にオススメの就活エージェント3選

  • 身体障害でも働ける企業を探しているけど見つからない
  • 見た目では分からない内部障害の事を面接で伝えるのに苦労する
えぬ

本記事では身体障害者の就職活動に強い就活サイトを紹介します。

身体障害・内部障害にオススメの就活サイト3選

えぬ

ここからは過去に障害者向けの採用担当をしていた私が選ぶ身体障害・内部障害にオススメの就活サイトを紹介していきます。

エージェント・サーナ

エージェント・サーナの特徴
  1. 身体障害者向けの求人が豊富
  2. 面談から2カ月以内の内定率60%
  3. 扱う求人は全て非公開案件(内85%は独自案件)
  4. 専任キャリアアドバイザーが就活サポートしてくれる
  5. 面接から入社までのサポートはもちろん、入社後のフォロー面談も可能
  6. 公式サイト上で150名以上の体験談を掲載

エージェント・サーナは身体障害の就職活動に特化した就活エージェントです。身体障害・内部障害を中心にした求人を多く取り扱っているため身体障害・内部障害の方は必須の就活エージェントです。

また「面談から2か月以内の内定率60%といった特徴にあるように多くの方が短期決戦で就職を終えています。

エージェント・サーナの弱点

求人が関東・関西のみと限られているため関東・関西以外の求人を探している人には不向き

一方で扱っている求人が関東・関西を中心にしているため関東圏、関西圏以外の求人を探す方はこれから紹介する残り2社の利用をオススメします。

エージェント・サーナでは「今より年収をあげたい」「自分の病気に合う求人があるか知りたい」「就活中だが上手くいかなくて悩んでいる」という方に無料のキャリアカウンセリング面談を行っています。

現在、会員登録後のキャリアカウンセリング面談完了でQUOカード1000円分がもらえる、お得なキャンペーンを実施中です。

\無料キャリアカウンセリング申し込みはこちらをクリック/

面談は来社以外に電話・メール・Web面談でも可能です

【評判・口コミ】身体障害者の求人に強いエージェント・サーナ(Agent-Sana)をリサーチ_株式会社イフが運営する就活サイト

障害者雇用バンク(エラビバ)

障害者雇用バンク(旧エラビバ)の特徴
  1. 業界最大4000件以上の求人がある
  2. 全国の求人に対応している
  3. スマホ1台で求人検索から履歴書作成ができる
  4. 専任キャリアアドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポートをしてくれる
  5. オンライン面接の対策ができる

障害者雇用バンクは業界最大4000件以上の求人を取り扱う就活エージェントです。先ほどのエージェント・サーナとは異なり身体、精神、知的といった障害全般の求人を扱っている就活エージェントです。

全国の求人を取り扱っており、スマホ上で履歴書作成ができるので面倒な履歴書作成が楽になります。

障害者雇用バンクの弱点

運営歴が他の就活エージェントに比べて短いため老舗の就活エージェントを求める人には不向き

一方で運営歴が短いので老舗の就活エージェントを求める方には不向きです。ただぶっちゃけ老舗かどうかなんて関係ありません。大事なのは求人数が多いか、専任キャリアアドバイザーがつくか、です。その点では障害者雇用バンクは求人数4000件以上、専任キャリアアドバイザーがつくのでオススメです。

無料のキャリア相談が可能なので就職、転職を考えている方は聞くだけでもOKなので面談を始めてみてはいかがでしょうか?

\会員登録して無料面談を申し込む/

障害者雇用バンク(旧エラビバ)の評判や口コミはこちらの記事で確認できます。

dodaチャレンジ

dodaチャレンジが選ばれる理由
  1. 1250件以上の求人を取り扱っている
  2. 運営歴20年以上の老舗
  3. 大手、外資、ニッチ、トップまで幅広い求人がある
  4. 社員の65%が障害者手帳を保持しているため障害者独自の悩みを打ち明けやすい
  5. 専任キャリアアドバイザーが就活サポートしてくれる

最後は社員の65%が障害者手帳を保持するdodaチャレンジです。

dodaチャレンジの特徴はなんといっても社員の65%が障害者手帳を保持している点です。障害者手帳を保有しているため、分かりにくい内部障害の困りごとに対して 親身なアドバイスが期待できます。

dodaチャレンジの弱点

先ほどの障害者雇用バンクと比べて求人数が1250件と少ない。ただし障害者雇用バンクを除く障害者向け就活エージェントの中ではトップクラスの求人数である。

dodaチャレンジの弱点を強いてあげるなら求人数が先ほどの障害者雇用バンクに比べて少ない点です。ただ障害者雇用バンクを除く障害者向け就活エージェントの中ではトップクラスの求人数なので申し分ないです。

会員登録はこちらをクリック


dodaチャレンジの詳細はこちらの記事で解説しています。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
下記のボタンから友達追加をして私にメッセージを送ってください。

\今すぐ質問・相談する!/

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!