- 「発達障害35歳限界説」って聞くけど本当なのか?
- 30代になったけど恋愛もしたいし転職をしたい。
「発達障害35歳」って言葉がありますが本当に限界か知りたいですよね?
この記事では30代の発達障害者に向けて「30代の発達障害者の恋愛、仕事」を解説します。
これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。
この記事を読めば、発達障害者の30代の生き方が分かります。
障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!
無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!
自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!
発達障害35歳限界説とは?
「発達障害35歳限界説」という俗説を聞いたことはあるでしょうか。
発達障害35歳限界説とはアスペルガー症候群やADHDなどの発達障害を抱えた人は35歳を超えると人生が行き詰まるという説のことです。。
理由としては働く上で35歳を超えて専門的なスキルが身につけられていないと退職に追い込まれてしまったり、転職が困難であることが主な要因として上げられます。
また一般の人にとって当たり前のことが上手くできず、自分を責める体験が重なり精神的に落ち込んでしまう方もいます。
発達障害35歳限界説と言われる説が持ち上がる理由をご紹介します。
障害者さんの恋愛や仕事の悩みって誰にも周りに相談しにくいですよね?そんな方に向けて私の公式LINEでは直接個別の悩み相談を受けています! 障害者の恋愛、結婚、就職活動、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします! 完全無料で質問し放題です!
個別相談をしたい方は下記の公式LINEに登録してメッセージを送ってください!
完全無料で質問し放題の公式LINEはこちら
年齢的に転職が難しい
一般に30歳を超えると即戦力となるスキルやマネジメント能力がなければ転職することが難しくなります。
また発達障害の方は一般の方と比べ得意なことと苦手なことの振り幅が大きいです。
自分の特性と合っていない仕事内容で上手く成果を上げられなかったり、コミュニケーションが苦手で周囲の人と連携を取りながらの仕事はミスが起きやすい傾向にあります。
ただし30歳以上でも転職は可能です。
普段から転職に悩む障害者さんの相談にのっていますが30歳以上でも「大手企業の障害者枠」や「年収100万円アップ」などポジティブな転職を成功させています。
30歳以上でも転職を成功させるには障害者向け転職エージェントを使うのが必須です。
転職エージェントを使うべき理由はこちらです。
・大手企業の障害者枠など高待遇の求人がある
・専属の担当者が求人探し、履歴書添削、面接練習など転職活動を総合的にサポート
・完全無料で利用できる
・求人を見るだけでもOK
数ある障害者向け転職エージェントの中でも障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。
まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!
無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!
マッチングアプリで出会いにくい
仕事面だけでなく恋愛面においても、35歳以上は厳しい状況になります。
出会い方として認知度の高いマッチングアプリにおいても利用者の多くは20代〜30代前半となります。
登録者数の多いアプリとして人気のペアーズの登録者データを見ると、累計会員数2000万人に対して、1700万人が20〜30代となっています。
えぬ
ただし「マリッシュ」といった30代以上の層も多いマッチングアプリもあります。
マリッシュをおすすめするポイントは次の通りです。
出会いがない方はマリッシュを無料会員から始めて実際にどんな異性がいるかチェックしてみましょう!
転職業界の傾向
では転職業界全体としてはどのような傾向があるのでしょうか。
20代のうちはスキルや経験よりも今後のポテンシャルや働く意欲を評価されることが多いですが、30代は実務経験年数や過去の成果など、即戦力となるかという観点で評価されます。
さらに30代後半から40代にかけてはマネジメント能力や専門性の高いスキルを身に着けているかが鍵となります。
発達障害の方は、自分がどのような環境で実力を発揮できるのかや、仕事内容への向き不向きの方向性を20代までに発見しておけると、その後のキャリアが描きやすくなります。
障害者さんの恋愛や仕事の悩みって誰にも周りに相談しにくいですよね?そんな方に向けて私の公式LINEでは直接個別の悩み相談を受けています! 障害者の恋愛、結婚、就職活動、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします! 完全無料で質問し放題です!
個別相談をしたい方は下記の公式LINEに登録してメッセージを送ってください!
完全無料で質問し放題の公式LINEはこちら
転職市場
希望の条件や環境で働くことができるかについては、業界によっても傾向が異なります。
例えばエンジニア職は、平均と比較し求人数が多く将来性もある職種と言えます。
IT化やDX推進が進む中で、デジタル技術を活用した業務改善が進んでおり、直接関わるエンジニア職は市場からのニーズが高い傾向にあります。
特に社内SEの求人は増えており、自社でのITサービス開発、社内DX推進において採用を増やしています。
市場でのニーズが高く、業務において高い集中力が必要であることから、発達障害の方にも向いている業界の1つと言われています。また専門性の高い職種であることから、30代以降も転職がしやすいです。
「IT企業で働きたい」「エンジニア転職を考えている」「初めて就職活動をするので何から始めるべきか分からず不安」という方には 障害者雇用バンク をおすすめします!
障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。
まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!
無料会員登録はたった3分で完了!!ハイクラス求人を今すぐチェック!!
障害者の雇用状況
障害者の雇用状況については、雇用者数は年々増加傾向にあります。
これは、障害者の方もそれぞれの希望やスキルに合った仕事において活躍できる社会を構築していくために、企業や国・地方公共団体に対し、一定割合の人数以上、障害者の雇用を義務付けている制度があるためです。
特に従業員1,000人以上の大規模企業では、義務付けられた障害者雇用率の達成がされており、障害者の方を受け入れる社内制度や環境づくりが進んでいます。
転職においては、一般的な傾向と大きく変わらず、30代後半以降の転職では具体的な実務経験が求められます。また必要な配慮についても、過去の経験などを交え伝え、どのような環境であれは実力を発揮できるかを話せるようにしておく必要があります。
転職を検討する際には、障害者雇用専門の求人サイトの活用や、一人で進めることに不安がある方は、転職エージェントを活用するのもおすすめです。
キャリアの棚卸しや自分の特性理解を行うことができたり、転職活動における書類作成や面接の対策などサポートを受けることができます。その上で様々な条件に応じた求人を探してもらうこともでき、自分に合った求人と出会える確率を上げられます。
公式LINEで個別相談を受付中
- 記事内容で質問したい
- 個別の悩み相談をしたい
という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。
障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。
周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……
1人で悩み続けるのは苦しいですよね?
もう1人で悩み続ける必要はありません。
そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。
障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!
障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!
コメント