100人に聞いた知的障害者が結婚できない理由3選と婚活方法を解説

  • 結婚したいけど知的障害者の婚活方法が分からない。
  • 知的障害を受け入れてくれるパートナーが欲しい。

本記事では過去に100名近い障害者から恋愛相談を受けてきた既婚障害者が「知的障害者の結婚が難しい理由」「知的障害者の婚活方法」について解説します。

この記事を読むことで知的障害者の婚活に関する悩みが解決します。

これから婚活を考えている知的障害者の方、婚活に悩んでいる知的障害者の方にとって必見の内容です。

■無料カウンセリングで理想の相手を知ってみる

えぬ

婚活のプロに自分に合う相手を聞いてみたいには「ゼクシィ縁結びエージェント」の無料カウンセリングがおすすめです!

ゼクシィ縁結びエージェント」 の無料カウンセリングでは「自分の恋愛・婚活を振りりできる」「ぴったりな相手の人物像が分かる」「結婚相談所での婚活の不安や悩みを相談できる」といった事が分かります!

  • 自分の恋愛・婚活を振りりできる
  • ぴったりな相手の人物像が分かる!
  • 結婚相談所での婚活の不安や悩みを相談できる
  • 無料カウンセリング後のしつこい勧誘はありません!!
無料カウンセリングの申込は公式サイトからたった2分で終わります!
本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

知的障害者の結婚率

まずは知的障害者の結婚率を紹介します。

「障がい者総合研究所」さんの「障がい者の結婚に関する意識調査」によると障害者で結婚している人の割合は次の通りです。

引用元:障がい者の結婚に関する意識調査


上記の調査の結果から分かるように障害者の大半は未婚となっています。

もちろん人それぞれ色んな事情がありますし、そもそも結婚を希望をしていない人もいます。

ただ一方で結婚を望む障害者もいます。

私の周りでも結婚を望んでいる障害者はいます。

えぬ

ここからは実際に結婚を望む知的障害者に聞いた「知的障害者の結婚率が難しい理由」について紹介します。

知的障害者の結婚が難しい理由

ここからは知的障害者の方からの個別相談を受ける中で分かった「知的障害者の結婚が難しい理由」について解説します。

知的障害者の結婚が難しい理由は次のとおりです。

  • 収入が少なく婚活に使える費用が少ない
  • コミュニケーション能力に悩む人が多い
  • 利用できる結婚相談所が少ない

それぞれ解説します。

収入が少なく婚活に使える費用が少ない

障害者の平均年収は健常者に比べて低い傾向にあります。

平均年収
障害者200~300万円
健常者400万円

健常者の平均年収は400万円です。 

一方で障害者は平均年収は200万円~300万円と健常者よりも低いです。

また「平成30年度障害者雇用実態調査」によると、身体障害者は約21万5000円、知的障害者は約11万7000円、精神障害者は約12万5000円、発達障害者は約12万7000円が平均月収となっています。

これを見ると障害者の中でも知的障害者の平均年収が低い事がわかります。

えぬ

実際に知的障害者の方からの個別相談を受けると「恋愛、婚活に使えるお金があまりない」といった話を聞きます。

ただし知的障害者でも健常者と同じレベルの収入を稼いでいる人もいます。

健常者と同じレベルの収入を得るなら「障害者向け求人サイト」を使って高待遇の障害者雇用求人と出会うのが近道です。

おすすめの障害者向け求人サイトはこちらです。

サービス名障害者雇用バンクdodaチャレンジatGPトゥモローブライトエージェント・サーナ
求人数約4,000件約1,250件約1,000件非公開非公開
専任アドバイザー有無
対象の障害身体/精神/知的身体/精神/知的身体/精神/知的身体/精神/知的身体
利用料金無料無料無料無料無料
対象地域全国全国全国全国関東/関西
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

大手企業の障害者枠の求人は障害者向け就職エージェント「障害者雇用バンク」で扱っています。

えぬ

「高待遇の障害者雇用で働きたい」「今の職場に不満を感じて転職を考えている」「初めて就職活動をするので何から始めるべきか分からず不安」という方には 障害者雇用バンク をおすすめします!

障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

  • 業界最大4000件以上の障害者雇用求人がある
  • 全国の求人に対応している
  • 年収500万円以上の障害者雇用求人
  • 専任キャリアアドバイザーが求人探しから履歴書作成、面接対策といったサポート
  • 当サイトの人気No.1
  • 就労移行支援事業所への案内も可能
無料会員登録をして4000件以上の求人を今すぐチェック!!
えぬ

私も障害者向け就職サービスを使って年収600円超えの大手企業の障害者枠に入社できました。結婚を考えていなくても年収に悩んでいるなら無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

「今は転職を考えていない」「そのときになったら登録しよう」といった人もいるでしょう。

しかし20代はもちろん、30,40代と年齢が上がるにつれて高待遇の求人はどんどん減っていきます

そのため実際に活動はしなくても今のうちに登録して実際に求人を見ておくことをおすすめします。

無料会員登録はたった3分で完了!!ハイクラス求人を今すぐチェック!!

えぬ

結婚を逃したくないなら今のうちに始めないと10年後、20年後には結婚はできず、しかも年収も少ない生活を送ることになるかもしれません。

コミュニケーション能力に悩む人が多い。

次がコミュニケーション能力に悩む点です。

こちら知的障害者の中には「相手へ依存しやすい」「一途になりやすい」といった特徴があり恋愛で長続きしないケースがあります。

恋愛傾向には「相手に依存しやすい」があります。

これは「一途になりやすい」と近いですが、特徴として一度好きになると他の子は眼中になくなります。

そのため相手が喜ばせるために様々な行動をするようになりますが次第に相手中心の生活になる場合があります。

一方で相手にとってやりすぎる行動になってしまい、ウザがられてしまい結果的に別れるケースもあります。
また「一途になりやすい」になりやすい特徴もあります。

こちらは先ほどの説明に近いですが、一度好きになると他の子は眼中になくなります。

そのため相手が喜ばせるために様々な行動をするようになりますが次第に相手中心の生活になる場合があります。

ただ一途になり相手のことを想う一方で自分が相手のためにやっていることが重く嫌われないか不安になって落ち込んでしまう方もいます。

そこで不安を解消するために相手に対してよりやってあげる事が依存へと繋がります。

また自分と性格が合う人を探すのも大事です。

読者

趣味はともかく自分に合う性格なんて付き合ってからじゃないと深くは分からないよ

えぬ

たしかに自分と合う性格なんて恋愛経験を積んでいかないと分からないですが、傾向を把握することはできます。

オーネットでは簡単なアンケートに答えるだけで実際の会員データから自分とマッチする人物像を教えてくれる「結婚チャンステスト」があります。

もちろん無料で診断ができ、実際にオーネットに入会する必要はありません。
オーネット「結婚チャンステスト」はこちら

利用できる結婚相談所が少ない。

最後は利用できる結婚相談所が少ない点です。

先ほど知的障害者の平均年収が障害者の中でも低いとお伝えしました。

平均年収が低いため恋愛や婚活に使える費用が少ないです。

結婚相談所を利用した場合にかかる総額は「Love Hacks」によると初期費用5~20万円、月活動費1~3万円、そして1年間の総額は約20~60万円と言われています。

そのため利用したくても結婚相談所の利用できない人が多いです。

ただ中には大手結婚相談所でもオンライン型なら「スマリッジ」のように月額1万円以下とコスパの良い結婚相談所もあります。

他にも色んな結婚相談所を比較したい方には結婚相談所比較ネットで一括資料請求がおすすめです。

【無料】一括資料請求の申込で入会時に使える割引券がもらえる

えぬ

結婚相談所のパンフレットには婚活情報といった恋愛に大事な情報が書いてあるので必ずゲットしましょう!

【低価格で信頼できる】知的障害者にオススメの結婚相談所

ここからは低価格で信頼でき知的障害者にオススメの結婚相談所を紹介します。

過去に障害者にアンケートを取ったところ約90%の人が結婚相談所の利用に前向きでした。

また私がこれまで障害者の恋愛相談を受けて分かったのは障害者でも結婚するにはマッチングアプリや結婚相談所を使うべきという事です。

えぬ

実際に私が紹介したマッチングアプリ、結婚相談所でパートナーを見つけたという声もいただいています!

では実際にオススメの結婚相談所ランキングはこちらです。

サービス名パートナーエージェントnaco-doスマリッジ
会員数29,353人9.2万人5.2万人
初期費用33,000円~29,800円6,600円
月額費用14,300円~16,800円~9,900円
1年間の総額(目安)204,600円175,200円125,400円
店舗数全国26店舗オンライン型オンライン型
成婚率27.1%約90%
成婚数3,136人5,427人平均活動期間5.4ヶ月
特徴3ヶ月以内のお見合い0で返金保証アリ期間限定で初月2,980円キャンペーン中
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る

ランキングの基準は「コスパ」「専属エージェント」「実績が豊富」です。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

2022年よりYoutubeチャンネルを開設しました。

Youtubeではブログでは語れない障害者の恋愛、婚活、就活、仕事の悩みを解説しています。

今すぐ動画をチェックする

動画を観て「参考になる」「次も観たい」と思ったら高評価&チャンネル登録をお願いします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢