障害者の婚活

【体験】病気持ちは結婚を諦めるべき?既婚障害者が病気持ちで結婚する方法を解説しまう。

  • 病気があると結婚できないと諦めている。
  • 病気持ちでも結婚したいとけど、うまくいかず悩んでいる。

本記事では過去に100名近い障害者から恋愛相談を受けてきた既婚障害者が「病気持ちでも結婚する方法」について解説します。

病気があって結婚を諦めている障害者、病気があっても結婚したいが上手くいかず悩んでいる障害者にとって必見の内容です。

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは150名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

病気持ちだと結婚を諦めるべきか?そもそも恋愛できない? 

そもそも病気持ちだと結婚を諦めるべきなのか?たしかに病気があると健常者に比べて恋愛において不利になることは間違いありません。

しかし病気があっても結婚している人はたくさんいます。

ゼネラルパートナーズの「障がい者の結婚に関する意識調査」によると障害者の結婚率は次の通りです。

調査結果をみると障害によっても結婚率が変わります。

身体障害者の結婚率が健常者と変わらない一方で精神障害者や知的障害者の結婚率は著しく低いです。

身体障害者に比べて精神障害者、知的障害者の年収は低い傾向にあります。

そのため婚活に使えるお金が少なかったり、収入面が不安で結婚に踏み切れない事が原因となってます。ただ精神障害者、知的障害者の中にも恋人がいたり、結婚している人はたくさんいます。

そのため精神障害者、知的障害者であっても恋活、婚活を諦める必要はありません。

病気持ちの結婚が難しい理由_結婚対象外にならず結婚できない? 

ここからは全ての障害に共通する病気持ちの結婚が難しい理由を解説します。

病気が理由で日常生活で相手に負担をかけてしまう。

病気が理由で日常生活に支障が出て相手に負担をかけてしまうのも結婚の障害となっています。

病気があると健常者と違い日常生活の面で難しいシーンが出てきます。

例えば次の通りです

  • 体力面に差が出てしまう。
  • バリアフリーの家が必要となる。
  • 気分の浮き沈みにパートナーを振り回してしまう。

もちろんパートナーが病気を理解して受け入れてくれば結婚しても問題ありません。

ただ病気を受け入れられない、受け入れようと頑張ったけど実際に生活してみると想像以上の大変さに疲弊してしまうかもしれません。

病気を理解されずフラれる。

病気を理解されずにフラれる場合もあります。

私への個別相談でも「フラれるのがコワくて病気の事をいつ打ち明けたらいいか分からない」という声をもらいます。

病気を打ち明けるタイミングに正解はありません。

ただ障害者の多くは付き合う前、何度かデートしたタイミングで病気を打ち明けています。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

【障害者の恋愛】好きな人、恋人に病気を打ち明けるベストなタイミングは?

病気があると相手の親に反対される場合がある。

病気がある人との結婚を相手の親から反対される場合もあります。

交際相手は自分の病気を受けれいてくれているが、交際相手の親が子供未来を心配して結婚を反対する場合もあります。

こちらに結婚を反対された体験談を紹介します。

なぜ反対される?障害者との結婚を反対された健常者(女性)の体験談

ただ障害者×健常者の結婚は珍しくなく普通にあります。

えぬ
えぬ

私の妻は健常者なので障害者×健常者の夫婦です。

障害者の婚活方法 

ここからは障害者の婚活方法を解説します。先ほどまでは結婚が難しい理由を解説しました。

健常者に比べて障害者の結婚が難しいのは事実です。

ただ現実には障害者でも結婚している人は私も含めています。

そのためには出会いの数を増やして自分に合うパートナーと出会うのが婚活を成功させる秘訣です。

ここからは過去150名以上の障害者からの相談で分かった障害者にオススメの婚活方法を紹介します。

障害者向けの婚活パーティやマッチングアプリを利用する。

障害者向けの婚活パーティやマッチングアプリを利用する事のも婚活を成功させる方法です。

まず障害者向けの婚活パーティとして人気なのがエクシオが主催する婚活パーティです。

エクシオの婚活パーティに参加できるのは障害者、障害者に理解のある健常者となっています。

最初から障害に理解のある人しか参加しないため「障害が理由でフラれたらどうしよう」という不安なく婚活を頑張れます。

エクシオに参加した障害者の体験談をこちらの記事で紹介しています。

【評判】障害者向け婚活パーティ「エクシオ」をリサーチ_既婚障害者が解説します。

エクシオと同じくオススメなのが障害者向けマッチングアプリとして有名な「恋草」です。

恋草を利用できるのは先ほどのエクシオと同様には障害者、障害者に理解のある健常者となっています。

【評判】障害者向けマッチングアプリ「恋草」をリサーチ

エクシオ、恋草どちらもは障害者、障害者に理解のある健常者だけが利用できるためオススメですが、エクシオはパーティの開催数が少なかったり、恋草は利用者数が少ないといったデメリットがあります。

健常者と同じ結婚相談所や婚活アプリを利用する。

先ほどは障害者向け婚活パーティやマッチングアプリを紹介しました。

ただパーティの開催数やマッチングアプリの利用者数が少ないといったデメリットがあるため思ったほど出会いがないかもしれません。

そこでオススメしているのが健常者と同じマッチングアプリや結婚相談所を利用する事です。

過去に障害者を対象にアンケートを取ると約69%の方が普通のマッチングアプリで出会っています。

またツヴァイなど健常者と同じ結婚相談所を利用して婚活をされる方もいます。

【体験談】アラサー男性障害者が結婚相談所ツヴァイで婚活した話

そのため当サイトでは障害者にも健常者と同じマッチングアプリや結婚相談所をオススメしています。

実際に障害者にオススメのマッチングアプリと結婚相談所をそれぞれ次の紹介しているので、ぜひとも見て試してみましょう。

極秘|既婚障害者が教える恋人の探し方_オススメのマッチングアプリ7選から出会う  

既婚障害者が選ぶオススメの結婚相談所5選【障害者の婚活方法を教えます】

以上が障害者にオススメの婚活方法です。

もし分からないところがあれば公式LINEの登録してくれるだけで私に直接質問や個別相談ができます。

公式LINEでの何回相談しても完全無料なので、いつでもメッセージ下さい。

公式LINE登録は次のボタンから登録できます。

何回相談しても完全無料

公式LINEの登録はこちら

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
下記のボタンから友達追加をして私にメッセージを送ってください。

今すぐ無料で質問・相談する!

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

Youtubeでは裏話を話しています。

2022年よりYoutubeチャンネルを開設しました。

Youtubeではブログでは語れない障害者の恋愛、婚活、就活、仕事の悩みを解説しています。

今すぐ動画をチェックする

動画を観て「参考になる」「次も観たい」と思ったら高評価&チャンネル登録をお願いします!!

障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!
障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!