障害者手帳を持ってると職場でバレる?対策とメリットを解説

障害者手帳を所持しているが、職場にそれを知られたくない
しかし、もし知られてしまったらどう対応すればいいのだろう?」
多くの障害を持つ方々が、このような不安を感じています。

手帳の所持を隠して働いている中で、どれだけの人がその事実を隠し続けられるのでしょうか?
また、万が一、知られてしまった場合の適切な対処法は?

えぬ
えぬ

この記事では、障害者手帳の存在を隠して職場で働く際の注意点や、情報がばれた際の具体的な対応策について詳しく解説します。


あなたの不安を少しでも和らげるヒントが詰まっています。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

障害者手帳を持ってると職場にバレる?

多くの障害を持つ方々は、障害者手帳を所持しています。
この手帳は、多くのサポートやサービスを受けるための証明書として非常に便利です。

しかし、就労を考える際、手帳の存在を職場に知られることに対する不安を抱える方も少なくありません。

えぬ
えぬ

そこで、障害者手帳を持っている事実が職場にバレる可能性や、その際の対応について詳しく解説します。

基本的には障害者手帳を持っている事はバレない

障害者手帳の所持自体は、他人や職場に公開するものではありません
入社時の健康診断や日常の業務中、職場にその情報を伝える必要は基本的にはありません。
そして、健康診断の結果をもとに、手帳の所持を判断されることは法的に禁止されています。
このため、特に申告しない限り、職場に障害者手帳の所持を知られることは少ないでしょう。

障害者控除の申請をするとバレる

税制上のメリットを享受するため、障害者控除の申請を考える方もいます。
この障害者控除を利用するためには、その事実を会社の給与計算部門や人事部門に申告する必要があります。
この時点で、障害者であることが会社に知られることになります。

控除を受けるためには、障害者手帳のコピーなどの提出が求められることも考えられるため、その事実を知られるリスクは避けられません。

えぬ
えぬ

そのため、税制上のメリットを優先するか、プライバシーを優先するか、個人の判断が求められます。

障害者手帳を申告する義務はない

就職活動や就労中、障害者手帳の所持を申告する義務は存在しません
法律で、雇用者が雇用時に障害の有無を尋ねることや、雇用を拒否することは禁じられています。
したがって、職場での差別を恐れて障害者手帳の所持を隠す必要はありません。

しかし、職場環境や業務内容に応じて、障害の特性に合わせた配慮が必要な場合、自らその情報を開示することで、より良い労働環境を築く手助けとなることも考えられます。

一般雇用から障害者雇用で働くメリット

障害を持つ多くの方々が、障害者雇用を通じて社会と繋がり、自らの能力や情熱を発揮しています。
障害者雇用には、一般の雇用形態とは異なる多くのメリットが存在します。

えぬ
えぬ

今回は、障害者雇用での就労がもたらす主要なメリットについて詳しく見ていきましょう。

障害に対する配慮を会社から受けられる

障害者雇用の大きなメリットの一つは、雇用者から障害に対する適切な配慮を受けられる点です。
多くの企業や公的機関では、障害者雇用を積極的に進めるための方針を持っており、その下で障害を持つ従業員に対するさまざまなサポートが行われています。

例えば、車椅子を利用する方に対しては、バリアフリー対応の職場環境の整備、難聴や視覚障害を持つ方には、専用の通訳や補助ツールの提供など、障害の特性に応じた配慮が行われます。

えぬ
えぬ

これにより、障害を持つ従業員は、安心して業務に専念することができるのです。

障害に合った仕事ができる

障害者雇用では、障害の特性や能力に応じて、最も適切な職種や業務が割り当てられることが多いです。
これは、障害者が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を作るとともに、職場のハーモニーを保つための配慮の一環です。

例として、視覚障害を持つ方が、音楽や音声関連の職種で優れた能力を発揮するケースがあります。
また、自閉症スペクトラム障害を持つ方が、一貫性のあるルーチンワークや、細部にわたるチェック作業において、高い集中力と正確性を持って取り組むことができるなど、障害の特性を活かした業務配置がなされています。

障害を隠して就職する人の離職率は高い

障害を持つ多くの人々が、さまざまな理由でその事実を隠して就職活動や職場での生活を進めています。
しかし、これにはリスクが伴うことが多く、統計や研究により、障害を隠して就職した人々の離職率が一般的な離職率よりも高いことが示唆されています。

障害を隠しての就労が離職率を上げる要因としては、以下のような点が挙げられます。

適切なサポートの不足
障害の事実を明らかにしないことで、企業側が適切なサポートや配慮を行うことが難しくなります。
その結果、仕事のパフォーマンスが低下し、離職を選択するケースが増える可能性がある。
心理的ストレス
障害を隠すことで生じる心理的ストレスも無視できません。
日常的な健康状態の管理や、障害に起因するトラブルを避けるための自己管理が求められ、それがストレスとなることも少なくありません。
適切な職種や業務の不一致
障害の特性を考慮せずに業務が割り当てられることがあるため、長期的には職場での定着が困難になる可能性があります。

クローズ就労はおすすめできない

クローズ就労、つまり障害を隠しての就労は、一見すると障害を持つ人々にとっての一つの選択肢と思われがちです。
しかし、長期的な視点や持続的なキャリア形成を考えると、その推奨は難しい面があります

成果へのプレッシャー
クローズ就労を選択することで、障害を持たない他の従業員と同じような成果を上げることが求められることが多い。
これにより、過度なプレッシャーを感じることが増え、職場でのストレスが増加するリスクがあります。
長期的なキャリアの視点
初めのうちは障害を隠しての就労が可能でも、長期的には体調の変化や障害の進行により、その事実を隠し続けることが難しくなる可能性が考えられます。
そのような状況下でのキャリア形成は、困難を伴うことが多いです。
障害の理解の促進
社会的には、障害を持つ人々の理解や受容が進んできている昨今。
クローズ就労を選択することで、障害の理解や受容の促進に貢献するチャンスを逃してしまう可能性があります。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA