精神障害者が採用されないのはホント?不採用になる理由

多くの人々は、企業や団体での就業を求める中で、多様な背景や特性を持つ。
その中で、精神障害を持つ者たちは、時として採用のプロセスで障壁に直面することがある。
しかし、この障壁は何に起因しているのだろうか?
社会の偏見、企業の理解不足、あるいはその他の要因か?

えぬ
えぬ

本記事では、精神障害者が採用されない背景にある課題や、それに対する解決策を深堀りします。


彼らの可能性は計り知れない。
企業が逸してしまう才能を、私たちはどう再評価し、活かしていくべきか
これからの社会を豊かにするための鍵を握る議論を、一緒に考えてみませんか?

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

身体障害者より精神障害者の方が就職で不利なのは事実

私たちの社会は、多様性を尊重し、包括的な環境づくりを進める中で、身体障害者のためのサポートや取り組みが目立つようになってきました。
バリアフリーの進化や技術の発展により、身体障害者も働きやすい環境が整備されつつあります。

しかし、精神障害者に関しては、その障害の見えなさや理解の不足から、就職の際の不利は依然として大きいと言わざるを得ません。
精神障害者というと、安定した労働能力がない、または予測不可能な行動をする可能性があるというスティグマが根付いています。
これは、部分的な事例に偏った報道や情報の影響も大きいでしょう。

えぬ
えぬ

実際には、精神障害を持つ多くの人々が、適切なサポートや理解があれば、十分な業務能力を発揮することができます。


しかし、その能力を発揮する前に、採用のプロセスでの偏見や不安に阻まれることが多いのが現状です。

私たちが求めるべきは、障害の種類を超えて、一人一人の能力や可能性を評価するフェアな採用の機会
そして、精神障害者に対する理解を深め、その隠れた能力を活かすためのサポート体制の充実です。

精神障害者が採用されにくい理由

私たちの社会は日々進化し、多様性の尊重が訴えられています。
しかし、精神障害者の採用に関してはまだ多くの壁が存在します。

えぬ
えぬ

以下では、その主な理由を探ります。

病気の特性が伝わりにくい

精神障害というと、何を指すのか具体的なイメージが持たれにくいのが現状です。
うつ病、統合失調症、双極性障害など、多岐にわたる疾患があり、それぞれの症状や治療法は異なります。
この多様性が理解されず、一括りに「不安定」と見なされてしまうことが多い。
また、精神的な症状は外見からはわかりにくく、説明も難しくなることが多いため、雇用者側が不安を感じる要因となります。

採用の前例が少ない

多くの企業にとって、精神障害者の採用は未知の領域です。
前例や成功事例が少ないため、採用のリスクを避ける姿勢が強くなることがあります。
また、先行する企業や団体の経験談が不足しているため、具体的な対応策やサポート方法がわからないという点もハードルとなります。

体調が安定しない

精神障害の特性上、体調や気分が不安定になることがある。
これにより、定期的な通院や休職が必要になる場合があります。
これを理由に、企業側が定常的な業務遂行能力に疑念を感じることがある。

えぬ
えぬ

しかし、適切なサポートや調整で、多くの障害者が安定して業務に従事することができます。

精神障害者向けの求人がある企業が少ない

多くの企業は、身体障害者の採用に関する取り組みを進めていますが、精神障害者に特化した求人やサポートはまだ少ないのが実情です。
企業の人事担当者や管理者が、精神障害の理解を深め、適切な支援や環境整備の方法を学ぶことが必要です。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

今まで精神障害者が法定雇用率の対象にならなかったから

一部の国では、障害者雇用に関する法的な義務が存在するものの、長い間、精神障害者はこの法的義務の対象外でした。
そのため、企業が精神障害者の採用に前向きになるインセンティブが少なかったと言えます。
このような制度の背景も、採用されにくい状況を生んできました。
これらの課題を乗り越え、真に多様性を尊重する社会を築くためには、企業側の理解を深めることはもちろん、社会全体での意識改革が求められます。

精神障害者でも採用される方法

精神障害者が求職する際、多くの困難や不安に直面することは事実です。
しかし、時代は変わりつつあり、多くの企業や組織が多様性を重視し、その中で精神障害を持つ人々の能力を評価しています。

えぬ
えぬ

以下は、精神障害者がより有利に職を得るための方法をいくつか紹介します。

障害者雇用の実績がある企業を見つける

情報収集
まずは、障害者雇用に前向きな企業や団体の情報を収集しましょう。
多くの企業は、社会的責任(CSR)活動として障害者雇用を推進しています。
企業の公式ウェブサイトやCSR報告書で、障害者採用に関する取り組みや実績を確認できます。
オープンにコミュニケーション
応募先が障害者採用に前向きであっても、あなたの特定のニーズや状況を理解するためには、オープンなコミュニケーションが欠かせません。
隠さず、障害に関する情報を伝え、必要なサポートや配慮を具体的に伝えることが重要です。
企業の取り組みを評価
単に障害者を雇用するだけでなく、職場環境やサポート体制が整っているかどうかもチェックすると良いでしょう。
例えば、社内の障害者支援組織やメンタリング制度があるか、研修やフォローアップが充実しているかなど、具体的な取り組みを確認しましょう。

障害者向け就職エージェントを利用する

専門的なサポート
障害者向けの就職エージェントは、障害を持つ求職者と企業とを繋ぐ役割を果たします。
これらのエージェントは、障害者の就職活動に特化したサービスを提供しており、企業のニーズと求職者の能力をマッチングするのに経験を持っています。
求人情報の提供
一般の求人情報サイトや求人誌には掲載されていない、障害者専用の求人情報を提供してくれます。
また、それぞれの求人に関しての詳細や必要なスキル、サポート体制などの情報も提供されることが多いです。
職務適性のアドバイス
あなたのスキルや経験、障害の状態などを考慮して、最も適した求人を紹介してくれます。
また、面接の際のアドバイスや履歴書・職務経歴書の作成サポートなど、一連の就職活動をサポートしてくれます。


最後に、自分の価値を信じることが大切です。
障害を持つことは、一部の能力や状況に影響を与えるかもしれませんが、それはあなたの全てではありません。
多くの企業が、あなたの能力や経験を評価しているので、積極的にチャレンジし、自分の道を切り開くことをおすすめします。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA