障害者の結婚

【評判】障害者向け婚活パーティ「エクシオ」をリサーチ_既婚障害者が解説します。

  • 障害者向け婚活パーティ「エクシオ」の評判を知りたい。
  • 婚活がうまくいかない障害者

本記事では障害者向け婚活パーティ「エクシオ」について概要、メリット、デメリットを既婚障害者が解説します。

エクシオの概要

運営会社株式会社エクシオジャパン
業種障害者向け婚活パーティ
参加費用男性:約5000円/回
女性:約500円/回
公式サイトhttp://www.challenged-party.com/

株式会社エクシオでは障害者向けの婚活パーティをん運営しています。

パーティに参加できるのは障害者もしくは障害に理解のある健常者です。

「障害者×障害者」「障害者×健常者」と出会いが基本パターンとなり「健常者×健常者」を希望の方は利用できません。

えぬ

最初から分かっていると障害を打ち明けるハードルが低いですね!

パーティの開催場所は札幌、仙台、大宮、銀座、名古屋、京都、大阪梅田、福岡と都市部に限られています。

エクシオのメリット

エクシオのメリットは次の2つです。

①障害者に特化した婚活パーティである 

通常の婚活パーティは健常者向けのモノであるため障害者に理解の方も参加されます。 

そのため「障害がある」というだけで断られる可能性があります。

 エクシオの婚活パーティは参加者が障害者もしくは障害に理解のある健常者のため障害を負い目に感じず参加できます。

②1名まで付き添い参加できる 

障害者の中にはどうしても付き添いが必要な方がいます。 

通常の婚活パーティでは参加者のみしか入場できませんが、エクシオの婚活パーティでは1名まで付き添いが参加できます。

エクシオのデメリット

恋草のデメリットは次の3つです。

①開催場所が限られる

開催場所がどうしても都市部に限られているため都市部に住んでいない、都市部から離れていて移動が大変という方には参加しにくくなっています。

2021年8月現在ではオンラインでの開催はなく現地でも開催のみとなります。

②開催数が少ない

 パーティは土日の開催となり1日1回です。

 そのため開催数が通常の婚活パーティとは異なり少ないため、ほぼ満席状態が続いています。

 私が本記事を作成している段階で確認すると1-2か月以内の開催では「満席」「ほぼ満席」となっており「予約可」は3ヶ月先の開催となっていました。
すぐに婚活を始めたいという方には不向きです。

③キャンセル料が満額or2000円発生する

エクシオのキャンセル規定は次のようになっています。

参加費用によってキャンセル料が決まります。

参加費用キャンセル料
2000円以下2000円
2000以上参加費100%

現在は3ヶ月先の予約しか取れない状況です。

ただ3ヶ月先だと急遽予定が変わったりする場合あります。

そこで2000円以上のキャンセル料が発生するリスクを考えてると参加申し込みをためらってしまうかもしれません。

もちろん確実に参加する!キャンセル料は了承した!という方であれば本デメリットはなくなります。

エクシオの評判・口コミ・感想

ここからSNS上にあるエクシオの評判・口コミを紹介します。

実際に体験された方の口コミはございませんでした。

当ブログではエクシオを利用して婚活をした障害者にインタビューをしました。

インタビュー内容を通してリアルな体験談を知りたい方はこちらの記事をどうぞ

【体験談・感想】精神障害者がエクシオの婚活パーティで結婚した話

【結論】開催日がマッチすれば最高のサービス

エクシオは障害者でも臆せず参加できる貴重なサービスである事は間違いない。

一方で開催日が少ないという利用者側のデメリットがあります。

逆に言えば、開催日がマッチして参加できるなら最高のサービです。

ただ直近で参加が難しいならマッチングアプリや結婚相談所を活用して婚活を進めるのもおすすめです。

本ブログでオススメしているマッチングアプリはこちらで解説しています。

【極秘】既婚障害者が教える恋人の探し方_オススメのマッチングアプリ7選から出会う

 特にオススメは本ブログからの申し込みが多い「マリッシュ」です。

 マリッシュは障害に理解のあるコミュニティがあり障害者でも利用するハードルが低いのでオススメです。

障害者にオススメのマッチングアプリ

☑マリッシュ

・真剣な出会いを求める方が多く恋活/婚活として利用される
16秒に1組マッチングするマッチング率の高さ
・女性は完全無料、男性も一部機能を除き無料
障害に理解のあるコミュニティがある

\会員登録で5pt(600円分) GET/

会員登録はこちらをクリック

ただお金をある程度かけてもいいなら「結婚相談所」がオススメです。

えぬ

結婚前提のパートナー探しなら「結婚相談所」がオススメ

結婚相談所がオススメな理由
  1. 利用者が結婚を目的として活動しているため本気度がマッチングアプリとは比べ物にならない。
  2. 譲れない自分の条件でパートナーを探せる(例:「年収〇万円以上」「30歳以下」「趣味が合う」など)
  3. 婚活のプロであるコンシェルジュがサポートしてくれるので相手探しから結婚まで効率的に進められる。
  4. 結婚相談所を利用すると1年以内に結婚する人が多い。
  5. 会員数の分だけ出会いの数が増える。結果的に自分の理想に近いパートナーに出会いやすい
えぬ

ここからは数ある結婚相談所の中から特にオススメの結婚相談所を紹介します。

障害者にオススメの結婚相談所

障害者にオススメの結婚相談所は次の3つです。

☑1位_パートナーエージェン

・3か月以内にマッチング成立がなければ登録料全額返金

・婚活コンシェルジュによる1 to 1の質のサポート

・入会1年以内の交際率93.1%、成婚率27.2%と高い実績

\まずは資料請求から始める/

3ヶ月以内のマッチング0なら登録料全額返金

2位_ツヴァイ

会員数9.2万人と圧倒的な会員数
・全国店舗数51店舗と業界No.1
お見合い承諾率91%と高い出会いやすさ
・「条件マッチング」「価値観マッチング」など様々なマッチング方法がある
・東証一部上場(IBJ)のグループ中核企業という安心感

\今すぐ資料請求して婚活を始める/

資料請求申し込みはクリック後のページ下部にあります

3位_結婚相談所比較ネット

・本サイト経由の入会で毎月先着10名に婚活支援金30,000円プレゼント

1人ひとりにあった結婚相談所3~5社を厳選して資料請求できる

・ツヴァイを含む結婚相談所をまとめて比較するのに最適

\まずは資料請求から始める/

本サイト経由の入会で毎月先着10名に婚活支援金30,000円プレゼント