障害者の就職活動

発達障害(ADHD/ASD)の就活始め方_仕事探しは障害者向け就活サイトの登録から始める

こんな悩みありませんか?

発達障害に合う職種が分からない

発達障害の特性で面接でいつも落とされる

障害者雇用での就職活動中だが不採用が続く

発達障害の就職は無理?発達障害の就活が難しい理由は「職種選び」に悩むから

発達障害の就活が難しいと感じる瞬間について発達障害を持つフォロワーさんに協力頂きアンケートを取りました。
選択肢は「時間管理が難しい」「忘れ物が多い」「面接でのコミュニケーション」「職種選び」といった代表的な理由を元にアンケートを取った結果は次の通りです。

発達障害者が就職活動で苦労すること
職種選び(自分に合う職種が分からない)
34%
面接でのコミュニケーション
29%
時間管理(スケジュール管理)
23%
忘れ物が多い
14%

ほかにも「複数の事を急いでやらなきゃいけなくなると、印鑑を押すとか丸をつけるみたいな最後の仕上げが抜けがちになる」といったコメントも頂きました。
発達障害を持つ方は特に「面接でのコミュニケーション」「職種選び」で苦労される方が多いです。

発達障害(ADHD/ASD)の特徴

発達障害の中にはADHD/ASDがあり特性は下記のとおりです。
ADHD
集中力が続かない、多動性、思いつくと行動してしまうetc
【ASD】
コミュニケーションが難しい、こだわりがあるetc

【障害者雇用求人の探し方】発達障害にオススメの就活サイト

発達障害を持つ方は「面接でのコミュニケーション」「職種選び」で苦労する事が多いです。
逆に言えば、この2つを解決できれば、就職成功率は大幅にアップします。
この2つの課題を解決するには障害者向けの就活サイトに登録して発達障害の就職活動に精通しているエージェントを活用しましょう。

atGPは発達障害に特化した就活サイトを運営

エージェントがいる障害者向けの就活サイトの中でもオススメはatGPです。

求人数
運営歴15年
専任アドバイザー有無あり
対象地域関東/関西/名古屋
特徴発達障害
うつ
統合失調症
など精神障害、知的障害に強い

atGPが選ばれる理由は次の通りです。

atGPが選ばれる理由
  1. 運営歴15年以上のたしかな実績
  2. 専属エージェントがあなたの就職活動をサポート
  3. 発達障害、うつ、統合失調症など精神障害、知的障害に強い
  4. 発達障害専門の就労移行支援事業所がある

上記がatGPが選ばれる理由です。

えぬ

障害者の就職活動ではどうしても病気独自の悩みが出てきます。atGPではうつ/統合失調症などの病気特化した就活サービスを展開します。

\今すぐ優良求人を探す!/

会員登録はこちらをクリック

会員登録はわずか1分で完了!!

atGPでは一般会社への就職活動サポートとは別に発達障害に特化した就労移行支援事業所「atGP ジョブトレ」を運営しています。

就職実績がない、いきなり一般会社で働くのが不安な方は就労移行支援事業所で職業訓練を受けてから一般会社への就職をオススメします。

\発達障害専門の就労移行支援/

施設見学無料!見学申し込みはこちらをクリック

障害者雇用バンク(旧:エラビバ)は障害者雇用求人数4000件以上

atGP以外の求人情報も見たいならオススメは障害者雇用求人の取り扱いが最も多いエラビバです。

求人数約4000件以上
運営歴2年
専任アドバイザー有無あり
対象地域全国
特徴求人数4000件以上

障害者雇用バンク(旧エラビバ)が選ばれる理由は次の通りです。

障害者雇用バンク(旧エラビバ)が選ばれる理由
  1. 求人数4000件以上と業界No.1
  2. 就労移行支援事業所への案内も可能

上記が障害者雇用バンク(旧エラビバ)が選ばれる理由です。

運営歴は2020年2月現在で2年と他の就活サイトに比べて短いですが、PRに力を入れており順調に伸びている会社です。

また障害者雇用バンク(旧エラビバ)では一般企業への障害者枠求人以外に就労移行支援事業所への案内も行っています。

えぬ

一般企業への就職を希望しているけど不安なので就労移行支援事業所と迷っているという方は専任のキャリアアドバイザーと一緒に就職活動を進めていけます。

\会員登録して求人を探す/

1分で会員登録完了!

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
下記のボタンから友達追加をして私にメッセージを送ってください。

\今すぐ質問・相談する!/

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!