障害者は出世できるの?大手企業で働く障害者サラリーマンが答えます。

  • 障害者でも健常者と同じく出世できる?
  • 障害者は出世した方がいい?

こんな悩みありませんか?

と障害者が働く上でよく出てくるキーワードです。

私も就職活動を始めてから入社数年目まで障害者って本当に出世できるのか?と考えていました。

結論を言うと「出世」はできます。

私の会社でも持病があっても役職を持っている社員はいます。

就職活動でよく「障害者でも出世はできますか?」と質問が出てきますし、企業側も「障害者でも出世はできます」と答えます。


あからさまに障害者は出世できないと答えると企業のイメージダウンになるから嘘を言ってるのでは?

と思うかもしれませんが、実際に障害者でも出世はできます。

ここで「障害者でも出世できるのか~」と思い記事を読むのをやめてもらっても構いません。

ただ1つだけ言っておきます。

「出世=良い事だけではありません」

ここからは実際に障害者サラリーマンとして私が働く上で感じた「出世=デメリットかも?」といったお話をしていきます。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

気になる方はここまま読み続けて下さい。

この記事を読めば、障害者でも会社で出世できるのか?出世した方がいいのか?が分かります。

□障害者におすすめの求人サイト

えぬ

「とにかくおすすめの障害者向け就職エージェントを知りたい」という方には 障害者雇用バンク をおすすめします!

障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!高待遇求人を今すぐチェック!!

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

その他にオススメの障害者向け就職エージェントはこちら!

身体障害専門エージェント・サーナ(全国)※無料面談でクオカード1000円がもらえる!

全国求人が豊富dodaチャレンジ(全国対応)

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは200名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

そもそも出世の意味は?

そもそも出世って何ですか?

辞書で調べると「世に出て地位を上げ世間的に名が知られる身分」といった内容が出てきます。

初対面の人に「なんかエライやつだな」と思われるようになることです。

東大出身と聞くと「すごいやつ」「頭のいいやつ」と感じるとの同じです。

一般的な階級は平社員→主任→係長→課長→部長→専務、取締役と続いていきます。

会社によっては「グループ長」「センター長」なんかも出てきますが、だいたいこんな順番で偉くなっていきます。

出世のメリットは「部下が増える」「権限が大きくなる」「給料が上がる」・・・・だいたいこんな感じですね。

これだけ見ると良い事ばかりに思うかもしれませんがデメリットもあります。

出世するほど会社の中でも価値も上がるので必然的に周りから頼られる、相談される場面が増えます。

そうなると忙しくなり結果的に労働時間が増えます。

人によって考え方が違うと思いますが「労働時間が増える=辛い、しんどい」と感じる方が多いのでデメリットとして挙げています。

本当に出世したい?

出世してリーダーや管理職になっても世間的にワークライフバランスを重視する流れになっているので出世しても有給休暇を消化したり、残業せずに帰ることは可能です。

むしろ今の時代で出世したら月100時間以上の残業が毎月続いたとか普通の企業だったら会社からNGを出しますよ。

とはいえ100%ではありません。

リーダーや管理職になると業務の幅が広がり必然的に業務量が増える傾向にあります。

(もちろん部署によって違ってきますので一概には言えません)

今この記事を読んでるあなたに問います?

そもそも出世したいですか?

出世するほど部下、権限、給料が増えるのは間違いありません。

その分だけ会社の中でやりたい事を実現しやすくなります。

とはいえ労働時間が増えワークライフバランスを犠牲にするのはあなたにとって幸せですか?

労働時間が増えた事で肉体的、精神的に負荷がかかり身体を壊す可能性もあります。

私はどこかの意識高い系が言うように「今の時代は出世なんてコスパが悪い!出世を狙うより副業しろ!」とか出世を否定するつもりはありません。

出世するのは実力がある、もしくは周りから必要とされる人材です。

出世した瞬間は幸せを感じるでしょう。

ただ出世する事が目的なら出世した瞬間の幸せを感じた後は辛い毎日になるかもしれません。

私は容易に出世したいとは言いません。

私の場合は障害の影響で体力が少ないため労働時間が増えると必然的に身体に負担がかかり障害が悪化する可能性があるからです。

えぬ
えぬ

もし「年収アップ」が出世の目的なら出世するより年収の高い会社に転職した方がすべきです。

私はいつも一般的な幸せではなく自分にとって幸せな選択を心がけています。

なので出世のデメリットを理解した上でそれでも出世したいと思ったら出世を目指します。(もちろん目指したら出世できる保証はありませんが)

もし昔の私のように出世を気にしている障害者がいるなら今一度あなたにとっての幸せを考えてから目指してはいかがでしょうか?

仕事も遊びも頑張りたい

以上、出世について持論をお話ししましたが、「正解」はなく結果的に自分がどう生きたいのか次第だと思います。

私は仕事とプライベートを両立したライフワークを生きていきたいです。

仕事ももちろんやりますが、残業続きで家族や友人と過ごす時間がないのはいやです。

毎日疲れて帰ってきて週末は疲れを取るために寝てばっかりは嫌です。

今の会社はライフワークを大事にしているので残業が続いたり、仕事が忙しすぎて休日に出勤する事はありません。

さらに体調面でも気遣って頂けているので障害者である私も満足できる環境でパフォーマンスを発揮できています。

もしこれを読んでいるあなたの会社が自分の障害に合わないのであれば転職する事をオススメします。

障害者であるにも関わらず無理な環境で働き続けると心身のどちらか、もしくは両方が壊れていき働けなくなるかもしれません。

そんな壊滅的な状況になる前にすぐにでも今の会社から脱出すべきと思います。

もちろん年収や職種といった条件に当てはまるとは限りませんが求人ページを見ると今よりも条件のいい会社があるかもしれません。

私は転職をしたことがありませんが、過去に転職本を読んだときに転職アドバイザーに頼らず1人で転職活動を行うのは非常に苦しいと書いてありました。

たしかに転職初心者が1人でやるとなれば情報収集から自分1人で始める必要があり手間がかかります。

オススメの障害者向け転職エージェントはこちらで紹介しています。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA