【給料公開】知的障害者の末路という人生終了の誤解と真実を解説します。

「知的障害者の末路」について考えるとき、多くの人が特定のイメージや固定概念にとらわれがちです。
しかし、その背後には彼らの日常、挑戦、希望、そして社会との関わりという多様な側面が広がっています。
知的障害を持つ人々が直面する現実は、私たちが想像する以上に複雑であり、一口に言い表すことはできません。

この記事では、知的障害を持つ人々の人生の多様性や、社会とどのように関わっているのか、そしてどのような支援や理解が必要なのかを深掘りしていきます。

多くの人が抱く先入観を超えて、彼らの「末路」とは何か、そして私たち一人ひとりができることは何かを考えるきっかけを提供します。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

知的障害者の末路の現実

ここからはX(旧twitter)で見つけた知的障害者に関する実際の状況を紹介しています。

えぬ
えぬ

ここで紹介したものは一部ですが全体的にマイナス系のツイートが多かったです。

またTwitter上でアンケートを取るとこちらの結果になりました。

知的障害者の人生は絶望?
知的障害者は絶望だと思う
48%
知的障害者は絶望だと思わない
23%
知的障害者でも努力で良い人生を送れる
29%

知的障害者の末路が悲惨な理由

私たちの社会は多様性を受け入れることを学びつつありますが、それでもなお知的障害を持つ人々は多くの困難に直面しています。

彼らの生活が厳しいのはなぜでしょうか?
以下では、知的障害者の末路が厳しい理由として挙げられる3つの要因を詳しく見ていきます。

周りに病気を理解されにくい

知的障害は外見からはわかりにくいため、まずその存在自体が理解されにくいのです。
それにより、必要なサポートや配慮が得られにくくなります。
家族や友人、職場の同僚など、日常生活で関わる多くの人々が知的障害の具体的な特徴や必要なサポートを理解していないと、コミュニケーションが難しくなったり、誤解や偏見が生まれることがあります。
また、知的障害の度合いや特性は一人ひとり異なるため、「知的障害」と一括りにすることも問題です。

えぬ
えぬ

障害者一人ひとりの特性やニーズを理解し、適切なサポートを行うことが求められます。

低年収の仕事しかできない

知的障害者が求職する際、彼らの能力を疑問視する雇用者も少なくありません。

そのため、雇用の機会自体が限られ、さらに提供される仕事の内容や給与も限定的となりがちです。
また、特別支援学校などの教育機関を卒業した後、適切な職業訓練や就職のサポートが不足している場合もあります。

  • 雇用の機会自体が限られている
  • 仕事の内容や給与が限定的
  • 適切な職業訓練や就職サポートの不足


これにより、知的障害者は低賃金の仕事に従事することが多くなり、経済的に自立することが難しくなります。
経済的自立が難しいと、住居や生活の質、さらには将来の計画など、多くの面で困難を感じることが増えてしまいます。

実際に障害者雇用で働いている知的障害者さんの給料明細がこちらです。

ただ中には知的障害があっても年収の高い職種で働く人もいます。

えぬ
えぬ

年収の高い障害者雇用で働きたいなら障害者向け就職エージェント「障害者雇用バンクで求人を探しましょう!完全無料で利用できるので、まずは実際の高年収求人を公式サイトで見ておきましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

病気があると恋人ができにくい

人との深い関係性を築くことは、私たちの人生において重要な要素の一つです。
しかし、知的障害を持つことが恋愛や結婚の障壁となることも少なくありません。

  • 偏見により、関係を避ける人がいる
  • 知的障害者自身が恋愛を避ける傾向にある


社会の中で知的障害に対する偏見が存在するため、障害者との関係を避ける人もいます。

また、知的障害者自身も、自らの障害を理由に自分を貶め、恋愛を避ける傾向があることも指摘されています。
これは、自分が愛される価値がないと感じたり、恋人や家族に迷惑をかけるのではないかという不安から来ることが多いです。

このように、知的障害を持つ人々はさまざまな困難に直面しています。
しかし、これらの困難は彼らの能力や価値の問題ではなく、社会の偏見や理解不足、制度やサポートの不足から生じています。

えぬ
えぬ

知的障害を持つ人々も、私たちと同じように幸せな人生を歩む権利を持っています。


ただし知的障害者でも病気を知った上で恋人やパートナーをゲットしている人はたくさんいます。

恋人やパートナーをゲットするためのコツは「病気を理解してくれる異性と出会う」ことです。

とはいえ闇雲にマッチングアプリや結婚相談所を使うだけではダメです。正しく自分にあったサービスを使い、成功する確率が高い手順で進めましょう。

まずは「オーネット」のオンラインで分かる「無料診断」がおすすめです。

オーネット の無料診断では簡単な質問に答えるだけで実際の会員データを元にあなたの相性のいい人物像が分かります。理想の人物像が分かると「自分と相性の良くない人にアプローチする無駄が減る」「長続きしそうな人が分かるかも」といった恋人探しに役立つ情報となるでしょう。

たった2分程度で診断はできるのでオーネットの無料診断をやってみましょう!

無料診断を受けてもしつこい勧誘はありません!!

知的障害者での人生を楽しむ方法

知的障害を持っていると、人生には多くの困難が伴います。
しかし、困難を超えて楽しむ方法もたくさん存在します。

以下では、知的障害者が人生をより豊かに生きるための方法を、恋愛や仕事という2つの側面から考えていきます。

恋人づくりにチャレンジする

人は誰しも愛と絆を求める生き物です。
知的障害を持つ人々も例外ではありません。
恋愛は自分自身をより深く理解し、他者との絆を強化する絶好のチャンスです。

自分自身を受け入れる
まずは自分の障害を受け入れることから始めましょう。
自分の長所や短所を理解し、自分を愛することが恋愛の第一歩です。
趣味や活動を通じての出会い
趣味や特技を生かして、クラブ活動やサークルに参加することで、同じ興味を持つ人との出会いの機会が増えます。
デートスポットの選び方
初めてのデートはリラックスできる場所を選ぶことがおすすめです。
公園やカフェなど、自分が楽しめる場所を選ぶことで、相手にも自分の魅力を伝えやすくなります。
正直にコミュニケーション
自分の障害や困難について、相手に正直に伝えることで、お互いの理解が深まります。
えぬ
えぬ

病気を理解してくれる異性と出会うには障害に理解のある人のコミュニティがあるマッチングアプリ「マリッシュ」がおすすめです。無料会員から始められるので無料会員登録をして障害に理解のあるコミュニティにどんな異性がいるかだけでもチェックしてみましょう!

無料会員登録はたった2分で完了

クリエイティブな仕事をしてみる

知的障害者であっても、創造力や感性は豊かであり、これを生かした仕事は多くの満足感や達成感をもたらします。

ハンドクラフト
手作りのアクセサリーや工芸品を作ることで、自分の感性やセンスを形にすることができます。
また、これらの作品をインターネット上で販売することで、自分のファンを増やすことも可能です。
アートや音楽
絵を描いたり、楽器を演奏したりすることで、感情や考えを表現することができます。
地域のイベントや展示会などで、自分の作品を披露することもおすすめです。
料理
料理はクリエイティブな表現の一つです。
オリジナルのレシピを考えて、友人や家族に振る舞うことで、自分の才能を確認することができます。
自分のペースで
クリエイティブな仕事は、自分のペースで取り組むことができます。
強いプレッシャーや締め切りに縛られることなく、自分の感性やアイディアを最大限に生かすことが可能です。


結論として、知的障害を持っているからといって、人生を楽しむことは決して不可能ではありません。
自分自身を受け入れ、自分の強みや才能を最大限に生かすことで、より豊かな人生を歩むことができます。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

1人で生きるのも楽しい

えぬ
えぬ

現代社会では、多様な生き方が許容され、1人で生きることも選択のひとつとして捉えられるようになってきました。


1人で生きることには、自由や自分らしさを追求できるメリットが多い反面、孤独感や社会的プレッシャーも伴います。
しかし、この記事では、1人で生きる楽しさを中心に考えていきます。

絶対的な自由

1人で生きる最大の魅力は、何と言っても絶対的な自由です。
自分の時間を自分のために使うことができるので、趣味に没頭したり、新しいことを学ぶ余裕が生まれます。
自分のペースで日常を進めることができ、突然の変更や計画も柔軟に対応可能です。

自己成長の機会

1人で生活することは、自分を見つめ直す絶好のチャンスでもあります。
他者との関係性に縛られることなく、自分自身の価値観や欲望、夢を再確認することができます。
また、困難な状況に直面したとき、自分で解決する能力が養われるため、自己成長の面でも多くのメリットがあります。

独自の空間作り

自分だけの住空間を持つことは、1人で生きる楽しさのひとつです。
自分の好きなスタイルやテイストで部屋を装飾することができるため、居心地の良い空間を作ることが可能です。
また、その空間を最大限活用して、趣味や実生活に役立てることもできます。

深い人間関係の構築

1人で生きることは、孤独を感じることもありますが、逆に深い人間関係を築く機会も増えます。
自分から積極的に人との繋がりを求めることで、本当に大切な関係性を見つけることができるのです。
また、1人の時間が多い分、他者との時間をより価値あるものとして捉え、質の良い関係を築くことができます。

結論として、1人で生きることには多くのメリットがあります。
もちろん、その生き方が全ての人に合うわけではありませんが、1人の時間や生活を大切にすることで、自分らしい生き方を見つけることができます。

えぬ
えぬ

社会的なプレッシャーや孤独感に負けず、1人の生活を楽しむための方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

知的障害者でも恋愛は可能か?

可能です。SNS等をみても知的障害者で恋人がいる人はいます。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA