障害者の時給200円の真実を解説_高年収の障害者雇用で働く方法を解説

「障害者の時給200円」という驚くべき事実。日本の労働環境は多様性が求められる現代において、まだこんな事実が存在するのでしょうか。

この記事では、障害者の低賃金問題にスポットを当て、実際の背景や社会的な側面、そしてその影響について深く掘り下げます。

また、どのような取り組みや改善策が必要か、多角的に考察します。障害者の権利や社会の取り組みに関心のある方、労働環境の現状を知りたい方は必読です。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

就労継続B型だと時給200円はある

えぬ
えぬ

障害がある方でも社会と繋がりながら働くことができますよ!

就労継続支援B型は、障害のある方が社会と繋がりながら職務能力を培うための制度です。この制度の中で、報酬についてしばしば誤解される点があります。

一部では「報酬が非常に低い」というイメージを持たれることもあるようです。
実際のところ就労継続B型支援の平均月収は1万円~2万円が多いです。
そのため労働時間を考えると時給200円というのはあながち間違っていません。

障害者の働き方

障害を持つ人々の働き方は多様であり、その背景には個人の障害の程度や希望、そして社会の制度や企業の取り組みが影響しています。

本記事では、障害者が選ぶことができる3つの主要な働き方について掘り下げてみます。

一般雇用で働く

一般雇用は、特定の制度や配慮を受けることなく、障害の有無に関わらず同条件で働く形態を指します。近年、多くの企業がダイバーシティの重要性を認識し、障害を持つ従業員へのサポート体制を強化しています。

この働き方のメリットとしては、障害の有無に関わらず同僚と同じ条件で業務を遂行することで、キャリアアップの機会が等しく与えられる点が挙げられます。一方、障害に応じた配慮が必要な場合は、企業や上司とのコミュニケーションが鍵となります。

障害者雇用で働く

日本には、障害者の雇用を促進するための法的制度が存在します。これに基づき、一定の規模以上の企業は障害者雇用の割合を確保することが求められており、企業は特定のポジションや部署で障害者を雇用することが多いです。

障害者雇用の利点は、障害に応じた働き方や環境が提供される点です。職場の設備や業務の範囲、労働時間など、障害の特性に合わせて柔軟に対応してもらえることが多いです。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

就労継続支援B型で働く

就労継続支援B型は、障害を持つ人々が一般企業への雇用を目指す前のステップとして、作業所などでの職務を通じてスキルや社会性を育むための制度です。

この制度を利用するメリットとしては、障害の特性に合わせた個別のサポートを受けられること、そして一般の職場とは異なる環境の中で、無理なく働きながら能力を伸ばしていける点が挙げられます。さらに、最低限の報酬が保証されるため、経済的な安定も図ることができます。

総括すると、障害を持つ人々の働き方は多様であり、それぞれの方法には特有のメリットや配慮点が存在します。最適な働き方を見つけるためには、自身の障害の特性や希望をしっかりと理解し、それを踏まえて選択することが大切です。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

障害者が稼ぐ方法

障害を持つ方々にとって、経済的自立や自分の生計を立てることは、自信を持つためや社会への参加を実現するための大切なステップです。障害の有無にかかわらず、多くの人が豊かな生活を望んでいます。そのため、障害者もまた、稼ぐための方法を探求することが求められます。以下では、障害者が稼ぐための方法について2つのアプローチを取り上げてみます。

一般企業の障害者雇用で働く

日本では障害者雇用促進法に基づき、一定の規模を持つ企業に対して障害者の雇用が求められています。このような制度を背景に、多くの企業が障害者を雇用し、さまざまな職種で活躍の場を提供しています。

  1. 企業の選定: 大手企業から中小企業まで、多岐にわたる企業が障害者雇用を進めています。自分の興味やスキルに合った企業を選定することで、より高い給与やキャリアアップのチャンスを得られる場合があります。
  2. キャリアプランの検討: 入社後もキャリアプランをしっかりと検討し、障害の特性を考慮しながらもスキルアップや昇進を目指すことで、収入を増やすことが可能です。

スキルを身につけて専門職につく

障害の有無にかかわらず、特定のスキルや専門知識を持つことは、高収入を得るための有効な手段となります。障害者にとっても、スキルを磨くことで、さまざまな職種や業界での高収入のチャンスが広がります。

  1. 資格の取得: 多くの業界や職種では、特定の資格が求められることがあります。例えば、IT関連の資格や医療関連の資格など、需要の高い資格を取得することで、高収入を得られる職種に就くことが可能となります。
  2. 継続的なスキルアップ: 一度身につけたスキルや知識も、時代の変化や技術の進化によって陳腐化する可能性があります。そのため、継続的な学びやトレーニングを行い、最新の知識や技術を身につけることが重要です。

結論として、障害を持つ方々でも、適切な企業選定やスキルアップを通じて、高収入を得るための方法は存在します。自分の障害の特性や興味、能力をしっかりと理解した上で、最適な働き方を選ぶことが、充実した職業人生を築く鍵となるでしょう。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA