メンタル不調で休むときの伝え方7選

「メンタル不調」という言葉を胸に秘めながら、日々を過ごすのは一人ではありません。
働く中でのプレッシャーや人間関係、未曾有の時代の変化に伴う不安…これらが積み重なり、心のバランスを崩してしまうことは誰にもあるのです。

でも、そんな時、どのようにして職場に「休む」旨を伝えれば良いのか
この記事では、メンタルの不調を適切に上司や同僚に伝える方法を紐解いていきます。

メンタルのケアは身体のケアと同じくらい大切。

えぬ
えぬ

自分自身の心の声に耳を傾け、適切なステップを踏んで、再び元気に働くための第一歩を踏み出しましょう。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

メンタル不調で休むときの伝え方

仕事をしている中で、メンタル不調を感じることは誰にでもある
しかし、そうした時にどのように休暇を取るべきか、そしてそれをどう伝えるかは、多くの人が悩むポイントです。

えぬ
えぬ

メンタル不調のときに適切に休息を取るためのコミュニケーション方法を以下で詳しく解説します。

正直に体調不良と伝える

メンタルの不調は、身体的な不調と同じくらい重要です。
それを理解している上司や同僚も増えてきています。
体調不良として休む場合、具体的に「メンタルの調子が悪い」と伝えることで、周囲も適切な理解を示すことが期待できます。

始業前に伝える

メンタル不調で休む場合も、可能な限り始業前に伝えるよう心掛けましょう。
それにより、職場の業務フローへの影響を最小限に留めることができます。

引継ぎ事項を漏れなく伝える

休む前に、自分の業務に関わる重要な事項やタスクの進捗をしっかりと引き継ぎましょう。
状況に応じて、メモやメールでの説明、直接の口頭での引き継ぎなど、最も効果的な方法を選んで伝えることが大切です。

無断欠勤は絶対にしてはいけない

メンタル不調であっても、無断欠勤は避けるべきです。
それは職場の人間関係や信頼関係を損なう原因となります。

えぬ
えぬ

どんな状況でも、事前に休む旨を伝えることがマナーとして求められます。

電話かメールで休むことを上司に伝える

休むことを伝える手段としては、電話やメールが一般的です。
できるだけ早く、そして直接的に上司や担当者に連絡をすることで、職場の理解やサポートも得やすくなります。

病院に行く必要があるなら必ず行く

メンタルの不調を感じた場合、必要に応じて専門の医師やカウンセラーの診察を受けることが大切です。
早期の診断や適切なケアにより、回復も早まります

しっかり休む

メンタル不調で休むときは、しっかりと休息を取ることが大切です。
休むことで、心と体をリセットし、再び仕事に取り組むためのエネルギーを蓄えることができます。

えぬ
えぬ

休暇中は、自分自身を大切にし、リラックスする時間を持つことで、心のバランスを取り戻しましょう。

メンタル不調が治らない時の対策

心の健康は、身体の健康と同様に大切です。

しかし、多くの人がメンタル不調を長引かせ、日常生活や仕事に影響が出てしまいます。
持続的なメンタル不調を感じている場合、自身の健康と生活の質を守るための対策を取ることが求められます。

えぬ
えぬ

以下、メンタル不調が持続する場合の対策について詳しく説明します。

病気休職を検討する

メンタル不調が続く場合、まずは自身の健康を優先すべきです。
病気休職は、自身の心身を回復するための期間として、長期間の休暇を取る制度です。
会社のルールや休職制度を確認し、適切な期間を確保することが大切です。
その間、専門の医師やカウンセラーのケアを受け、再び健康な状態に戻ることを目指しましょう。

転職を検討する

メンタル不調の原因が職場環境や業務内容にある場合、転職を検討するのも一つの選択肢です。
自身のキャリアビジョンや希望する職場環境を明確にし、それに合致する企業をリサーチすることが重要です。

また、転職エージェントの活用やネットワーキングも効果的です。
新しい環境でのスタートは、メンタルの回復や新たな挑戦をするためのきっかけとなります。

家族や友人に相談する

持続的なメンタル不調を感じている場合、自分一人で抱え込むことは避けるべきです。
身近な家族や友人に心の中を話すことで、自身の感情や状況を整理することができます。
また、他者の視点やアドバイスは、新たな気付きや解決策を見つける手助けとなるでしょう。

えぬ
えぬ

総じて、メンタル不調が持続する場合は、自分自身の健康や幸福を最優先にすることが大切です。


適切な対策やサポートを受けることで、再び元気に日常生活や仕事に取り組むことができるよう、積極的なアクションを取りましょう。

メンタル不調で休むのは甘えではない

「メンタル不調」という言葉を耳にすることが増えてきた現代
それでもなお、「休むのは甘えではないか」という誤った認識が一部に残っています。
しかし、実際はどうなのでしょうか。

メンタル不調で休むのは自己管理の1つ

メンタル不調は、身体的な病気と同じくらい、時にはそれ以上に深刻な影響を与えることがあります。

心の健康が乱れることの影響
心の健康が乱れると、仕事の生産性はもちろん、対人関係、日常生活の質、さらには身体的健康にまで悪影響を及ぼすことが知られています。
精神的ストレスが蓄積することの影響
精神的なストレスが蓄積することで、不眠や食欲不振、高血圧などの身体的な症状を引き起こすこともあります。


だからこそ、メンタル不調を感じたら、それを早期に察知し、適切に休養を取ることは極めて重要です。
それは決して「甘え」ではありません
むしろ、自分自身の健康を維持し、持続的に良好なパフォーマンスを発揮するための必要なステップと言えるでしょう。

近年、多くの企業や団体もメンタルヘルスの大切さを認識し始め、従業員のメンタルケアをサポートする取り組みを強化しています。
それは、健全な心の状態が、良好な業績や組織の発展に直結するからです。

えぬ
えぬ

最後に、メンタル不調で休むことは「甘え」ではなく、自己管理や自己ケアの一環と理解することが必要です。


周囲の理解と協力のもと、心の健康を守り、自分自身の最高の状態で日常に臨むことが、真のプロフェッショナリズムと言えるでしょう。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢