障害者雇用で働いていて疲れたと感じた時の対策3選を解説

障害者の雇用に関して、働く側も採用する側も様々な課題や悩みがあることは明らかです。それは、適応のプロセス、周囲の理解、助成金や制度の利用法といった多岐にわたる。

こうした背景の中で「障害者雇用 疲れた」と検索してこの記事にたどり着いたあなた
一歩も二歩も先を行く悩みや疲れを持つあなたのために、この記事では現場の声、専門家の意見、そして実際に乗り越えた経験をもとに、解決策や心の持ち方をご提案いたします

疲れたと感じるその心に、少しでも光が差し込むことを願って。
どうぞ、この先の文字たちに心を預けてみてください。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

障害者雇用で働いて疲れたと感じる理由

障害者の雇用は社会的な意義が高く、多くの企業が取り組んでいます。

しかし、障害を持つ従業員が感じる疲れや不満には、特有の背景や理由があります。
ここでは、その主な理由を詳しく解説します。

仕事内容が簡単、単純すぎる

障害者が採用される場面で、時折、能力を過小評価されることがあります。
その結果、簡単で単純な業務のみが割り当てられることがあるのです。
これが続くと、成長するチャンスを奪われていると感じ、モチベーションの低下を招くことになります。

職場で孤立している

障害のある従業員は、コミュニケーションの方法や速度が異なることから、周囲との関わりにストレスを感じることがあります。

えぬ
えぬ

他の従業員が「配慮が必要」と過度に考え、自然体で接することを避けることで、不意に孤立感を生じることがあるのです。

給料が安い

障害者雇用のポジションは、一般的なポジションに比べて給与が低めに設定されていることが少なくありません。
これは、企業が助成金や税制上のメリットを受ける一方で、給与面でのコスト削減を図るためともいえます。
結果として、経済的な不安を感じる従業員が増えることとなります。

昇進が期待できない

障害者としての雇用の場合、キャリアパスが限定されてしまうことがあります。
一部の企業では、障害の有無に関わらず平等なキャリアチャンスを提供する取り組みをしていますが、多くの場合、昇進の機会が少ないのが現状です。

えぬ
えぬ

ただ障害者が出世するのは必ずしも幸せとは限らす、むしろ出世することで不幸になるかもしれません。詳しくはこちらの記事で解説しています。

労働時間が長すぎる

障害を持つ従業員に対して、仕事の効率やスピードが求められることがある。
その結果、通常の労働時間を超えて仕事をこなす必要が生じることがあります。

えぬ
えぬ

これは過労やストレスを招く要因となり得ます。

障害に対する配慮がない

障害を持つ従業員に必要な支援や配慮が十分に提供されない場面があります。
物理的なアクセシビリティや職場環境の調整、コミュニケーションツールの提供など、さまざまなニーズに応じたサポートが欠如すると、働く上での障壁が増えます

えぬ
えぬ

会社によっては障害者雇用で入社したのに全く配慮されない会社もあります。配慮をしてくれる会社の障害者雇用で働きたい方は「障害者雇用バンク」なども無料で使える障害者向け就職エージェントで求人を探してみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

勤務形態が不規則

一部の障害者雇用は、パートタイムや短時間勤務が中心となることがあります。
これにより、生活リズムが不規則になることや、安定した収入を得ることが難しくなることが考えられます。
その結果、生活の安定や将来設計に対する不安を感じることがあります。

以上のように、障害者としての雇用には多くの課題が存在します。
しかし、これらの課題は企業や社会全体の理解と協力により、改善が可能です。

えぬ
えぬ

障害を持つ従業員の声をしっかりと聞き、それぞれのニーズに応じたサポートをすることで、より良い職場環境の実現を目指す必要があります。

疲れた、ストレスを感じたまま働くデメリット

現代の労働環境は、多くの人にとって高いストレスを伴うものです。
そのストレスを抱えたまま、毎日を過ごしていると、さまざまなデメリットが生じます。

えぬ
えぬ

ここでは、疲れやストレスを感じたまま働くときの具体的なデメリットを探っていきます。

仕事に対する意欲がなくなる

疲れやストレスを感じながら働くと、徐々に仕事に対する意欲やモチベーションが低下してきます。
初めは、自分の能力や仕事への情熱でそれを乗り越えようとしますが、継続的にストレスを感じる環境下では、どんどんその意欲が薄れてしまいます。
結果として、仕事の質や生産性が低下し、キャリアの停滞や挫折感を引き起こすことがあります。

メンタル不調になる

人間の心は、一時的なストレスや疲れには適応する能力がありますが、それが長期にわたり続くと、心身のバランスが崩れてきます
継続的なストレスは、不眠や食欲不振、過度な疲労感などの身体的な症状を引き起こすことがあります。
さらに、気分の低下、不安感、うつ症状など、心の健康にも影響を及ぼします。

  • 不眠
  • 食欲不振
  • 気分の低下
  • 不安感


長期間のストレスは、重度のメンタル不調を招き、最終的には仕事を続けられなくなることも考えられます。

人生がつまらなくなる

疲れやストレスが仕事の中心となると、仕事以外の人生の楽しみや価値が見えにくくなります
仕事が人生の大部分を占めているため、その影響は私生活にも及びます。
趣味や家族との時間、友人との交流など、人生の充実を感じる瞬間が減少してしまいます。
このような状態が続くと、日常の生活がルーチンワークとして繰り返され、人生の魅力や楽しみが薄れてしまいます。

えぬ
えぬ

総じて、疲れやストレスを感じながら働くことは、仕事の質や生産性だけでなく、心身の健康や人生の質にも悪影響を及ぼします。


定期的な休息やストレスマネジメント、職場環境の改善など、適切な対策を取ることで、これらのデメリットを回避することが可能です。
自身の健康や幸福を守るために、疲れやストレスには早めに対応することが大切です。

仕事で疲れたと感じたらやること

仕事の疲れやストレスは、多くの労働者が共感するもの。
特に現代社会において、業績のプレッシャーや人間関係の問題、過酷な労働時間など、さまざまな要因がその背景にあります。

しかし、持続的な疲れは健康や生活の質を低下させるだけでなく、仕事のパフォーマンスにも影響を及ぼす可能性があります。
そんな時、どのような対策やアクションを取ればよいのでしょうか。

転職を検討する

一つの選択肢として、転職を検討することが考えられます。
現在の職場環境や業務内容が、自身の能力や価値観と合致していない場合、他の企業や業種に移ることで、新しいチャレンジや環境変化を経験することができます。
また、給与や福利厚生、勤務時間などの条件面での改善も期待できます。

転職を検討する際は、自身のキャリアビジョンや希望する職場環境を明確にし、それに基づいて適切な企業をリサーチすることが重要です。

えぬ
えぬ

転職エージェントの活用やネットワーキングも、効果的な転職活動をサポートしてくれます。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

休職を検討する

持続的な疲れやストレスが原因で、身体的・精神的な健康が低下している場合、一時的に仕事を離れることを検討するのも一つの方法です。
休職は、自身の健康を回復させるための期間として、一定の時間を確保することができます。

休職を検討する際は、まず会社の休職制度やルールを確認し、上司や人事部門と相談を行うことが必要です。
また、休職中の生活費や再就職の計画など、具体的なライフプランを考えることも大切です。

仕事で楽しみを見つける

転職や休職といった大きな決断をせずとも、現在の職場での楽しみや達成感を見つけることで、疲れやストレスを軽減することも可能です。

新プロジェクトやイベント・研修の企画
新しいプロジェクトの提案、チームでのイベントや研修の企画など、積極的に新しい取り組みを行うことで、仕事の新鮮さややりがいを再認識することができます。
コミュニケーションを活発に
同僚や上司とのコミュニケーションを活発にすることで、職場の人間関係を深めることも大切です。


労働環境の改善や業務の効率化など、チーム全体での取り組みを進めることで、共通の目標やビジョンに向かって働くことができます。

総じて、仕事での疲れやストレスは、無視することで悪化する可能性があります。

えぬ
えぬ

それを感じた際には、自身の状態や環境を客観的に評価し、適切な対策を取ることが大切です。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢