障害者雇用面接の合格フラグは?落ちる原因7選と採用される人の特徴

  • 障害者雇用の面接が上手くいかない原因を知りたい。
  • 障害者雇用で採用される人の特徴を知りたい。

障害者雇用の面接は健常者に比べて聞かれる事が多く難しいですよね。

この記事では障害者雇用の就活中の人に向けて「障害者雇用の面接で落ちる原因から採用される人の特徴」を解説します。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

この記事を読めば障害者雇用の面接対策が分かります。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは200名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

元採用担当が感じた不採用の理由7選

「障害者雇用の面接に合格できない…。」と悩んでいませんか。

元採用担当者が感じた不採用の理由は、主に以下7つがあります。

詳しく解説していきます。

えぬ
えぬ

一生懸命面接を受けても不採用だと凹みますよね。まずは不採用の理由を考えることが大切です。

必要な配慮が不明確

障害者雇用における「必要な配慮が不明確」のため、不採用になる場合があります。

障害の程度や内容はひとりひとり異なるため、「具体的な指示をして欲しい」や「個別の休憩スペースが必要」など「職場における必要な配慮」の内容も障害者により違います。

ただし障害者雇用に慣れていない企業の場合、どのような配慮が必要か理解できないため、今まで採用したことのない障害者の方は断られることがあります。

志望動機が弱い

一般従業員と同様に、志望動機が弱い場合も不採用になる場合があります。

「なぜこの仕事をしたいのか」など、就職希望理由が曖昧で熱意が感じられない場合、きちんと働けいてくれるのかなど不安を感じ、企業側が採用をためらってしまいます。

持病の説明が抽象的である

持病の説明が抽象的な場合も不採用になる確率が高くなります。

障害の内容は本人にしかわからないため、働く前に持病や必要な配慮の内容を具体的に説明できない人を企業側は雇いたくはないと考えています。

企業側は採用後のトラブルリスク回避を考えて、事前に具体的に持病の説明ができない人を不採用にする場合が多くあります。

募集した勤務条件で働くのが難しい

募集した勤務条件で働くのが難しい場合も、不採用になります。

例えば「フルタイム勤務の募集だがフルタイムで働いた経験がない」や「日常生活が満足にできていない」などの場合が考えられます。

募集条件は企業側にとって譲れない必須条件のため、障害者側が企業の募集基準に合わせていかなければ採用はしてもらえません。

コミュニケーションが取れない

コミュニケーションが取れないことも、不採用の理由になります。

共に働くには、最低限のコミュニケーションは必要です。

面接で「スムーズなコミュニケーションが取れない」と企業側が感じた場合、やはり不採用になってしまいます。

スキル不足

例えば事務職募集に対して「PC経験がない」など、最低限のスキルがない場合も不採用になります。

勤務条件同様、募集要項に書かれているスキルは企業側にとって必須条件です。

求めるスキルに満たない場合は、一般従業員でも障害者雇用枠でも不採用になってしまいます。

第一印象が良くない

第一印象が良くない場合も、高確率で不採用になります。

面接時にスーツや髪形などで清潔感を与えない、姿勢が悪く「偉そう」に見えるなどが第一印象が良くないと思われる例です。

初めて会う場合、人となりがわからないため、まず第一印象を良くすることは最低限のマナーです。

障害者雇用で採用される人の特徴

障害者雇用で採用される人の特徴としては、以下5つがあります。

えぬ
えぬ

基本的には「不採用理由の逆」と考えてください。

持病や必要な配慮を明確に説明できる

持病や必要な配慮を明確に説明できる場合も、採用の確率は上がります。

事前に明確な説明ができると、企業側も採用後の配慮や具体的な仕事の割り振りを考えやすくなり、「障害者を雇う」ということに安心感を与えられることにもつながります。

必要な業務スキルをもっている

必要な業務スキルをもっていると採用されやすくなります。

企業は「求めているスキルを持ったいい人材」が来てくれることを望んでいます。

必要スキルがあることは、採用への近道になります。

日常生活が問題なくできている

障害者雇用の場合、日常生活が問題なくできていることでも採用率は上がります。

時間を守ったり、食事の用意や就寝など規則正しく生活しなければ、問題のない日常生活は送れません。

普段きちんとした生活が送れていることは、採用基準になります。

適切な見た目をしている

清潔感があるなど適切な見た目をしていることも、採用には必要条件です。

初対面の面接の場合その人となりがわからないので、「適切な見た目をしている=きちんと働ける」とまず考える採用担当者は多いです。

コミュニケーションが取れる

コミュニケーションがしっかり取れることも採用の条件になります。

やはり障害者雇用であっても、人間同士が働くのでスムーズなコミュニケーションが取れることが望まれます。

高待遇の障害者雇用求人で合格する方法

ここからは、さらに高待遇の障害者雇用求人で合格する方法を伝授します。

具体的な方法は、主に以下3つがあります。

えぬ
えぬ

3つの方法を検討して、ぜひいい条件の障害者雇用枠就職を目指してください!

スキルを身につける

独学やスクールに通ったり就労移行支援事業所で学ぶなど、スキルを身につける方法があります。

採用に際し、人柄やコミュニケーション力も大切ですが企業が求める必須スキルに勝る武器はありません。

専属エージェントにサポートしてもらう

専属エージェントにサポートしてもらう方法も、高待遇の障害者雇用求人で合格する近道です。

障害者雇用専門転職エージェントに登録すると、担当として専属のエージェントがつき、履歴書添削や面接対策もしてくれます。

えぬ
えぬ

自分の弱点をプロに指導してもらうのは、高待遇就職の近道になりますよ!

転職サイトを利用する

転職サイトを利用するのも、高待遇の障害者雇用求人で合格する方法になります。

転職サイトには、大手企業の求人や一般では出回らない非公開求人をゲットできるメリットがあります。

まずは自分の情報を登録するだけで簡単なので、ぜひ活用してみてください。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA