障害者雇用で採用されやすい人の特徴7選と対策を専門家が徹底解説

  • 障害者雇用で就活をしているけど不採用続きで落ち込んでいる。
  • どうすれば障害者雇用で採用されるか方法を知りたい。

どうすれば障害者雇用の就職活動を突破できるか知りたくありませんか?

この記事では障害者雇用の就職活動をしている障害者当事者に向けて「障害者雇用で採用されやすい人の特徴7選と対策」を解説します。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

この記事を読めば、就職活動中の障害者が障害者雇用で採用されるコツが分かります。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは200名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

障害者雇用で採用されやすい人の特徴7選

障害者雇用とは、障害の有無に関わらず、能力や適性に応じた雇用の場に就けるようにするため、自治体や企業が障害のある方を雇用する制度のことです。

障害者雇用を行う企業は増えてきており、企業側の求めるものと合っていれば、配慮を得ながら安定して働き続けることができます。

障害者雇用において、どのような人が採用されやすいのか、特徴をご紹介します。

自己管理ができる

安定して働くために必要な特徴の1つとして、自己管理ができており安定した日常生活が送れる、ということがあります。自己管理とは、規則正しい生活リズムが作れていることや、体調管理ができていること、自身の特性を理解し必要な対応が取れることなどがあります。

働く上では資格などといったわかりやすいスキルも必要ではありますが、企業側にとっては長期で安定して働ける状態であること、急な長期休養などのリスクが低い人であることも重要な要素となります。

通院頻度が許容範囲である

障害者雇用では、通院支援や通院休暇といった制度を用意している場合もあります。そのため通院により上司からの評価が下がるといったことはないものの、週に複数回休みを取るなど頻度が高い場合は、業務に支障が出ると捉えられてしまいます。丸一日休む必要がないようであれば、時短勤務の中で調整ができたり、遅刻や早退といった扱いで対応可能な場合もあります。

スキルを所有している

簿記など経理系の資格取得や市場での需要が高いプログラミングスキルなどを持っている人は、採用後に一定の水準での業務遂行が可能であることの証明にもなり、有利になります。

障害者雇用の場合、清掃や軽作業、データ入力など簡易的な業務内容も多く、この場合入社後のスキルアップやキャリアアップを目指すことが難しいです。障害者雇用でもしっかり稼ぎたい方や、キャリアアップを目指したい場合、特に重要な要素となります。

また資格やスキルは、習得過程もアピールできる要素となり、努力している姿勢や仕事への前向きな姿勢を評価してもらえるため、この点も整理できておくとより良いです。

会社に求める「配慮」が明確である

障害者雇用は自身の障害特性に基づき、働く上で必要な配慮(合理的配慮)を受けることができます。配慮といっても、障害の程度は個人差が大きく、企業側にとってはどのような配慮がどれくらい必要なのか判断することが難しいです。この配慮については、障害者雇用において認識齟齬が出やすい点でもあります。

配慮を伝えることにより、その配慮が対応可能か否かを企業が判断できるため、ミスマッチを事前に防ぐことができますし、自分の求めている配慮が対応できる企業で勤務することができ、働きやすい環境での長期就労が見込めます。

伝える内容は抽象的なものでなく、数字などを使いながら具体的に示せるとより企業側にもイメージもしてもらいやすくなります。また、障害特性に対して自分はどのような工夫をするかも合わせて伝えられるとより良いです。

志望動機が明確である

書類選考において重視されることの1つが志望動機になります。自分の強みがどう活かせるのかや、なぜその会社なのかを具体的に示す必要があります。このためにはしっかりと企業研究と自己分析を行い、自分は何ができて、その会社でどう活かせるのかを整理し記載できると良いです。

また志望動機は、その会社への入社意欲や熱意を伝える部分でもあります。企業側に自社でなく他社でも良いのでは、入社してもすぐ辞めてしまうのでは、という不安を抱かせないよう、自分の過去の経験と紐づけながら、できるだけ具体的な内容にできると、説得力があり熱量の伝わる志望動機になります。や

職歴のブランクが少ない、転職回数が少ない

企業側が書類選考段階で注視する項目が、ブランクと転職回数になります。これは、採用後に長期休養となる可能性や、早期退職とならないかを確認するためです。

ブランクに関しては、障害の起因となる事柄によるものが多く、ブランクの原因となることが回復できているとアピールできれば大きな問題にはなりません。

転職回数に関しては、企業側として法定雇用率の関係もあり、障害者雇用で一度雇った障害者の方には辞めてほしくないという傾向が強いです。一方で障害者雇用の離職率の高さを課題に上げている企業は多く、長期で働いてくれる人かは採用時に重要な要素となるため、転職回数が多くないかや、短期間で退職していないかどうかは確認される部分です。

障害者雇用で採用されるコツ

では実際に障害者雇用において採用されるためには、どのような点を意識すると良いのでしょうか。そのコツをご紹介します。

スキルや資格を身につけて専門性を高める

先程ご紹介したように、具体的なスキルや資格を持っていると、一定水準での業務が可能であることの証明になり、採用後の業務を具体的にイメージしてもらいやすくなります。

障害者雇用の場合、時短勤務や軽作業など簡易的な業務での採用が多い分、給与面の低さで不安を感じる方も多いですが、専門性が高い業務に就ければ、給与面でや今後のキャリアで不安を感じることも少なくなり、選択肢を広げることにも繋がります。

これから新たにスキルを身に着けたい、現在と異なる業界に転職したいといった場合は、職業訓練の活用がおすすめです。受講料は無料で、障害者向けの職業訓練もあります。

日常生活を安定させる

安定して仕事をするためには、自身の健康を維持し、規則正しい生活を送ることが重要になります。

起床・就寝時間を決める、起床時には朝日を浴びる、3食バランスの良い食事を取る、軽い運動をするといったことを習慣化できると、自律神経が整い、体の不調などが軽減します。

生活リズムが整っていない場合、働くことによる負担やストレスを自分でコントロールしたり、うまく解消しながら生活することが難しくなります。

面接等の場面でも、過去の勤務状況や職業訓練の通所率など、客観的な事実を元に示せると納得してもらいやすくなります。

障害者向け求人サイトを利用する

実際に求人を探す際には、障害者向け求人サイトの利用がおすすめです。

障害者向けの求人サイトを活用すると、障害者雇用での募集職種を一覧で確認することができます。求人数の多さや、サイトの使いやすさなどはそれぞれに異なるため、自分に合ったサイトを活用しましょう。

一人で仕事を探すことに不安がある方や、自分の特性を自分一人で整理するのは難しいと感じている方は、ハローワークや障害者雇用専門の転職エージェントを利用すると、アドバイスをもらいながら進めることができます。

また職業訓練に通い必要なスキルを身に着けたり、就労支援サービスといったサポート制度を利用し就職を目指す方法もあります。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA