【暴露】海遊館を障害者割引でお得に利用!知っておきたい条件や利用方法

  • 海遊館に泊まるけど障害者割引があるか知りたい。
  • 海遊館に障害者割引があるって聞いたけどホント?
  • 費用を抑えて利用したい。

障害者割引を使って海遊館を利用する方法を知りたくありませんか?

この記事ではこれから海遊館の利用を考えてる人に向けて「海遊館の障害者割引制度から利用方法」といった内容を解説します。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

この記事を読めば、障害者割引を使って海遊館を利用する方法が分かります。

□障害者におすすめの求人サイト

えぬ

「とにかくおすすめの障害者向け就職エージェントを知りたい」という方には 障害者雇用バンク をおすすめします!

障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!高待遇求人を今すぐチェック!!

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

その他にオススメの障害者向け就職エージェントはこちら!

身体障害専門エージェント・サーナ(全国)※無料面談でクオカード1000円がもらえる!

全国求人が豊富dodaチャレンジ(全国対応)

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは300名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

海遊館の障害者割引

大阪の人気スポット、海遊館の障害者割引の内容を詳しく紹介します。

えぬ
えぬ

現在、海遊館は日時指定で入館しなければいけません

入館当日、窓口でも入館券を購入できますが、事前に入館日時が指定できる海遊館eチケットの購入がおすすめです。

海遊館は大阪の代表的な観光スポットで、世界最大級の水族館として国内外の観光客から大人気の場所です。

ただし人気スポットのため、特に週末などはチケット購入の待ち時間が長かったりなど障害者にとって不便なこともあります。

障害者用サービスは訪問前にきちんと確認して、楽しい時間を過ごしてください。

料金

普通料金と障害者割引料金を比較します。

障害者割引の適用は入場料のみで、バックヤードツアーなどオプションツアーは通常料金になります。

入場料
普通料金

普通料金
(特定日1:7/15〜8/27)
普通料金
(特定日2:7/16、8/11-16)
障害者割引

障害者割引
(特定日1:17/15〜8/27)

障害者割引
(特定日2:7/16、8/11-16)
大人
(高校生16歳以上)
2,700円3,200円3,500円1,350円1,600円1,750円
こども
(小・中学生)
1,400円1,650円1,800円700円800円900円
幼児
(3歳以上)
700円800円900円350円400円450円

入場料には、通常料金と特定日1(7/15〜8/27)、特定日2(7/16、8/11〜16)の3種類があります。

えぬ
えぬ

特定日2はweb購入の場合、普通料金も障害者割引も大人300円、こども150円、幼児100円になりお得です!

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳を持っている本人と介護者1名は、入館料が通常の半額になります。

また、対象の手帳が更新中で手元にない場合、有効期限終了後6ケ月以内に限り、手帳のコピーをチケット窓口で提示すれれば、割引対応をしてもらえます。

購入方法

海遊館入場券の購入方法は2種類あります。

窓口購入の場合、対象の手帳かスマートフォン向け障がい者手帳アプリ「ミライロID」の登録画面を「チケット窓口」にて提示してください。


提示できない場合は通常料金購入になるため、必ず忘れないように持参しましょう。

web購入の場合は、「入館引換券 障がい者割引」から購入してください。

海遊館で障害者が利用できるサービス

海遊館で障害者が利用できるサービスには、以下3種類があります。

  • 車椅子のレンタル
  • ベビーカー預かり
  • 障害者用の駐車場(天保山)

詳しく解説します。

車椅子のレンタル

海遊館の案内所では、車椅子のレンタルが無料でできます

ご利用の際は、事前に海遊館インフォメーション(06-6576-5501)まで連絡してください。

海遊館の館内の大部分はスロープになっているので、車椅子でも観覧しやすくなっています。

ただし一部移動にエスカレーターや階段のみの場所があるため、スタッフさんにエレベーターへ案内してもらってください。

ベビーカー預かり

海遊館には入館口付近にベビーカー置き場があり、預けることができます。


ただしベビーカー置き場での破損・紛失・盗難について、海遊館は一切責任を負わないため、自己責任で預けなければいけないことに注意してください。

また、ベビーカーのレンタルはありません。

障害者用の駐車場(天保山)

海遊館の駐車場である天保山駐車場には身障者用スペースがあり、係員に申し出ることで利用できます。

車高2m、幅2.5m、長さ5mまでの車が駐車可能になっています。

駐車台数は約1,000台で、駐車料金は平日200円/30分(最大1,200円)、土日祝日250円 / 30分(最大2,000円)になっています。

よくある質問

海遊館についてよくある質問を紹介します。

えぬ
えぬ

こちらも障害者には知っておいて欲しい内容です。チェックしてくださいね。

障害者割引の1日券と年パスだと何回行くとお得?

2022年より海遊館の年間パスポートは廃止になりました。

海遊館のアクセスは?

海遊館へは車、電車、バス、シャトル船の4種類からアクセスできます。

高速の出口は、阪神高速湾岸線大阪港線の「天保山出口」からすぐになります。

車の場合の各方面からのアクセスは、下記になります。

電車は、大阪メトロ 中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分です。

バスは、下記の3駅下車になります。

  • 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ(大阪駅から88系、なんば駅から60系「天保山」行き)
  • 南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ
  • 関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ

またユニバーサル・スタジオ・ジャパンからアクセスする場合、約15分シャトル船に乗れば海遊館にいくこともできます。

シャトル船 キャプテンライン「海遊館西はとば」下船すぐです。

USJと海遊館両方を楽しみたい人におすすめの交通手段です。

どの方法でも海遊館へのアクセスはしやすいので、検討してみてください。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA