発達障害者のジョブホッパー逆転術_転職を成功させるコツを解説します

ジョブホッパーという言葉は、頻繁に職を変える人を指す言葉として一般的に知られています。

しかし、その背後にはさまざまな理由や背景があり、中には「発達障害」との関連も考えられるケースがあります。

この記事では、ジョブホッパーになる背景に発達障害がどのように関与しているのか、そしてその結びつきが持つ意味について詳しく探ることを目指します。

転職を繰り返す人の中には、自分の特性を理解しつつ最適な職を探し求めている人も多く、そのプロセスは非常に興味深いものです。

えぬ
えぬ

発達障害の知識と合わせて、ジョブホッパーのリアルな声を通して、その深層を解明していきます。

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

発達障害者にジョブホッパーが多い理由

発達障害者にジョブホッパーが多い理由

近年、発達障害という言葉は一般的に知られるようになりました。

ADHD、自閉症スペクトラム障害、学習障害など、その範囲は広く、多様な特性や困難を持つ人々が含まれます。

彼らの中には、頻繁に仕事を変えるジョブホッパーとしての経験を持つ人も少なくありません。

えぬ
えぬ

ここでは、発達障害者の中にジョブホッパーが多い背景や理由を深堀りしていきます。

病気の特性と職種がアンマッチ

発達障害の人々は、多くの場合、特定の分野やタスクにおいて非常に高い能力を持つ一方、他の一般的なタスクや業務で困難を感じることがあります

例えば、ADHDを持つ人は、新しいアイディアやプロジェクトに対して極度の興奮や熱意を示すことができますが、日常的でルーティンなタスクにおいて集中力を維持するのが難しい場合があります。

そのため、企業や組織の中で一般的な業務やタスクが主となるポジションでは、彼らはストレスを感じやすく、その職を続けるのが難しくなることがあります。

また、彼らの特性を理解していない上司や同僚との間に摩擦が生じ、職場の人間関係が原因で転職を考えるケースも少なくありません。

一般雇用で働いている

発達障害者は、障害の程度や特性によって、一般の企業や組織で働くことが可能な場合が多いです。

しかし、発達障害者が一般の企業で働く場合、その特性やニーズを理解し、適切なサポートを提供する企業はまだ少ないのが現状です。

その結果、彼らは職場環境や業務内容に適応するのが難しく、短期間での転職を繰り返すことが多くなります

また、彼ら自身が自らの障害や特性を理解し、それを上手く伝え、要求する能力が乏しいことも、頻繁に転職をする一因となっています。

結論として、発達障害者がジョブホッパーとなる背景には、彼らの特性やニーズが一般の職場環境とマッチしづらいこと、及び、適切なサポートや理解が不足していることが主な理由として挙げられます。

えぬ
えぬ

これを克服するためには、企業や組織の側が発達障害の特性を理解し、適切なサポートを提供することが求められます。

ジョブホッパーでも採用されるコツ

ジョブホッパーでも採用されるコツ

ジョブホッパー、すなわち頻繁に職を変えることで知られる人々は、転職市場での評価が難しいと一般的に考えられがちです。

しかし、その多彩な経験を武器として、採用を勝ち取ることも十分可能です。

えぬ
えぬ

以下の3つのコツを活用して、ジョブホッパーの経歴を強みに変えてみましょう。

得意分野の仕事がある

頻繁に職を変えることで、多様な職種や業界での経験が積まれることがジョブホッパーの大きな特徴です。

この経験を活かして、特定の分野やタスクでの得意分野を明確にすることが重要です。

複数の業界での経験がある場合、その中で最も得意とする部分を見つけ、それに特化した職種をターゲットとすると良いでしょう。

また、面接時や履歴書では、その得意分野での具体的な成果や経験をアピールポイントとして前面に出すことで、ジョブホッパーとしてのマイナスイメージを払拭することができます。

「なんでもできる」とアピールする

ジョブホッパーは、多様な職種や環境での経験があるため、柔軟性や適応力が高いと言えます。

この点を強調し、「多岐にわたる業務経験から、様々なタスクをこなせる能力がある」とアピールすることが効果的です。

えぬ
えぬ

具体的には、異なる業種や職種での業務経験を列挙し、それぞれで得られたスキルや知識を明示することが大切です。

さらに、その経験が新しい職場でどのように活かせるのか、ビジョンや提案を伴って伝えることで、採用担当者に強い印象を与えることができます。

就職に役立つ資格を取る

職務経験だけでなく、資格も採用の際の大きなアドバンテージとなります。

特にジョブホッパーの場合、多岐にわたる経歴を持つ中で、専門性や資格を持つことで、安定したキャリアを築く土台とすることができます。

えぬ
えぬ

ターゲットとする業界や職種に合わせて、その分野でのプロフェッショナルを証明する資格を取得することをおすすめします。

資格取得は、専門知識やスキルを身につけるだけでなく、学ぶ意欲や成長意欲があることをアピールする手段としても有効です。

結論として、ジョブホッパーであっても、得意分野の明確化、多様な経験のアピール、そして資格の取得という3つのコツを活用することで、採用を勝ち取る可能性は高まります

多岐にわたる経験と知識を武器に、次なるキャリアを築いていきましょう。

適職を見つける方法

適職を見つける方法

適職とは、個人の能力や興味、価値観に合った職業のことを指します。

自分にとっての適職を見つけることは、仕事の満足度を高め、キャリアを豊かにするための重要なステップです。

えぬ
えぬ

特に、障害を持つ人々や発達障害の特性を持つ人々にとっては、自分に合った仕事を見つけることが、より充実した職業人生を築く鍵となります。

障害者雇用で働く

障害者雇用は、障害を持つ人々が社会的に活躍できる場を提供する重要な制度です。

多くの企業や組織では、障害者の雇用に取り組むことで、多様なバックグラウンドを持つ人材を活かし、より幅広い視点やアイディアを取り入れることができます。

サポート体制の整った企業を選ぶ: 障害者雇用に積極的な企業や組織は、障害を持つ社員のサポート体制を整えています。

そのため、障害の特性に合わせた業務内容や環境を提供してもらえる可能性が高まります。

自分の特性や能力を理解する: 自分の障害の特性や、それに伴う困難や得意な点を明確に理解することで、適切な業務内容やサポートを求めることができます。

開かれた企業文化を持つ企業を選ぶ: 障害を持つ人々の働く環境は、企業文化や組織の風土に大きく影響されます。

えぬ
えぬ

そのため、多様性を尊重し、個人の特性や能力を活かすことを重視する企業を選ぶことが重要です。

発達障害に合う適職を探す

発達障害は、ADHDや自閉症スペクトラム障害など、さまざまな特性を持つ障害を含む広いカテゴリです。

そのため、発達障害を持つ人々にとっての適職は、その特性や能力、興味に応じて異なります。

得意分野を明確にする: 発達障害の人々は、特定の分野やタスクに非常に高い能力を持つことが多いです。

そのため、その得意分野を活かす職種や業界を選ぶことが、適職を見つける鍵となります。

業務内容や環境に合わせて調整を求める: 発達障害の特性によって、一般的な業務内容や環境が困難である場合もあります。

そのため、適切なサポートや調整を求めることで、より快適に働くことができます。

キャリアカウンセリングを活用する: 発達障害の特性や能力を考慮し、適職を探すためのアドバイスやサポートを受けることができます。

専門家の意見やアドバイスを活用することで、自分に合った職種や業界を見つけることができます。

えぬ
えぬ

結論として、障害を持つ人々や発達障害の特性を持つ人々にとって、適職を見つけることは、自分の特性や能力を最大限に活かし、より充実したキャリアを築くための重要なステップです。

自分の特性や能力を理解し、適切なサポートや環境を求めることで、適職を見つけることができます。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA