障害者のお金

障害者雇用でも副業OK?副業禁止と言われた時にできること

  • 障害者雇用で働いているけど給料に不安があり副業を始めたい。
  • 副業したいけど会社が副業禁止の場合はどうしたらいいか知りたい。

医療費の負担や病気で働けなくなることを考えるとお金の不安って尽きないですよね。。

本記事では過去に100名近い障害者から相談を受けてきた私が「障害者雇用で働いている会社が副業禁止の場合の対策」について解説します。

この記事を読むことで障害者雇用で働いている人の副業に関する悩みが解決します。

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは150名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

障害者雇用でも副業できるのか?


そもそも障害者雇用でも副業ができるのか?について解説します。

体調に負担が与えなければ大丈夫

障害者が副業を始める場合に気を付けるべき点は「副業しても体調に負担がかからないか」ことです。

どうしても副業となると本業で働く時間とは別、プライベートの時間を使って仕事をすることになります。

そのため仕事でかかる身体的な負担には多くなります。

そのため、副業を入れすぎると本業への影響が出てきます。

ただ、不要をやっても本業に影響がないのであれば問題ありません。

会社が副業禁止でなければ副業しても大丈夫

会社の就業規則で副業禁止とあれば基本的には障害者雇用であっても副業はNGです。

近年のトレンドにより、副業を推奨する会社も増えています。

ただ、会社の中には副業を禁止している会社もあります。

副業を禁止している会社で副業をするとばれた時に罰を与えられる場合があります。

場合によっては懲戒解雇もあります。

障害者雇用で働く会社が副業禁止ならどうする?

もし障害者雇用で働いている会社が副業を禁止ならどうするか?
考えられる2つのパターンを紹介します。

会社に内緒でこっそり副業する。


まず1つ目は会社に内緒でこっそり副業することです。

こちらは就業規則に反することになるので、会社にバレた時には罰則を受ける可能性があります。ただ言い換えるとばれなければ問題ないっていうことにもなります。

もちろんバレた時にリスクがあるのでおすすめしませんが、人によっては会社で副業を禁止されているけれども、こっそりやっている方もいます。

会社にバレないようにするためには、副業をやっていることを会社の人に言わないことです。また、副業で利益が出た時の税金の支払いを自分ですることです。

副業はやめて節約を考える。

2つ目は副業はやめて節約を考えることです。

実際に副業をやったとしても稼げるとは限りません。

ただ、今の質を見直し、節約することは確実に効果が出ます。

そのため、障害者から副業に関する個別相談があったときも副業よりも最初は支出を見直す事をオススメしています。

障害者にオススメの副業

最後に障害者におすすめしている副業を紹介します。詳しくはこちらの記事で解説していますが、ブログなどは自宅でできるのでおすすめです。

また、人によっては企業である程度稼げるようになったら、障害年金プラス副業の収入で生活している方もおります。

独身であれば障害年金プラス副業収入で生活することは可能です。

オススメの副業はこちらの記事で紹介しています。

【体験談】障害者にオススメの副業5選_失敗しない副業の選び方を解説します。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
下記のボタンから友達追加をして私にメッセージを送ってください。

今すぐ無料で質問・相談する!

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

Youtubeでは裏話を話しています。

2022年よりYoutubeチャンネルを開設しました。

Youtubeではブログでは語れない障害者の恋愛、婚活、就活、仕事の悩みを解説しています。

今すぐ動画をチェックする

動画を観て「参考になる」「次も観たい」と思ったら高評価&チャンネル登録をお願いします!!

障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!
障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!