発達障害者の仕事が続かない理由3選_一人できる仕事を解説

えぬ
えぬ

発達障害があるから仕事が長続きしない…と悩んでいる方へ!アドバイスをお届けします。

発達障害を持つ人々が仕事に就く際、多くは能力を十分に発揮したいと望んでいます。しかし、残念ながら職場環境や人間関係、仕事の内容など様々な要因から、仕事が長続きしないことが珍しくありません。

この記事では、発達障害を持つ人々が直面する可能性のある課題や仕事を続けるためのヒント、さらには理解ある職場づくりの方法について詳しく探ることとします。発達障害を持つ方、ご家族、またはその方々と一緒に働く方々への道しるべとして、ぜひ読み進めてください。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

発達障害者が仕事が続かない理由

発達障害を持つ人々が社会に参加するためには、適切なサポートや理解が必要である。とりわけ就労の場面において、発達障害を持つ人々が直面する課題は多い。

以下では、発達障害者が仕事が続かない理由を3つの視点から考察する。

特性と職種が合っていない

自分の特性の理解不足:発達障害者自身が自らの障害や特性を十分に理解していない場合、自分に合った職種を選ぶことが難しくなる。例えば、ADHDの特性を持つ人が、細かい注意を要する職種につくと、業務遂行が困難になることがある。

企業側の理解不足:雇用主が発達障害の特性を理解していないと、適切な業務の配置やサポートが得られない。これにより、発達障害者は持っている能力を十分に発揮することができない場合がある。

適切な職業訓練の不足:発達障害者向けの職業訓練や職業適性検査などのサポートが不足している場合、自分に合った仕事を見つけるのが難しくなる。

健常者と同じように働いている

期待値のミスマッチ:一部の雇用主は、発達障害者に健常者と同じ期待値を持ってしまうことがある。これにより、発達障害者は過度なプレッシャーを感じ、ストレスが蓄積しやすくなる。

コミュニケーションのギャップ:発達障害者はコミュニケーションの取り方が特異であることが多い。健常者との間にコミュニケーションのギャップが生じると、仕事の進行に支障をきたすことがある。

環境適応の難しさ:発達障害者は新しい環境や変化に適応するのが難しいことがある。このため、健常者と同じペースや方法で働くことが困難になる場合がある。

給料が安すぎる

働くモチベーションの低下:発達障害者は、健常者と同様に生計を立てるために給料を必要とする。しかし、発達障害者専用の雇用制度などで、給料が健常者よりも低い場合がある。これにより、長期的に働くモチベーションが低下することがある。

生活費の不足:給料が低いと、生活費や将来の計画を立てることが難しくなる。このため、発達障害者は他の職種や職場を探すことになることがある。

職場の評価のギャップ:給料が低いことは、職場での評価や自己評価が低いことを意味することがある。これにより、自己肯定感が低下し、仕事に対する意欲が失われることがある。

結論として、発達障害者が仕事を続けるためには、彼らの特性やニーズを理解し、適切なサポートや環境を提供することが重要である。社会全体として、発達障害者の就労を支援するための取り組みを強化する必要がある。

発達障害者が一人でできる仕事

発達障害を持つ人々は、他者とのコミュニケーションや多様なタスクへの適応が難しい場合がある。そのため、一人で集中して取り組める仕事が向いていることが多い。

以下では、発達障害者が一人で取り組みやすい仕事について考察する。

プログラマー

プログラムの作成は、論理的思考と集中力が求められる仕事である。発達障害者の中には、細部にこだわりながら一つのタスクに集中する能力が高い人も多い。この特性はプログラマーとしての職務に適している。また、リモートワークが一般的で、自宅などの落ち着いた環境で作業を進められる点もメリットである。

工場作業

工場作業は、一連の作業手順を繰り返し行うことが主な業務であり、特定のタスクに集中できる発達障害者に向いている。細かい作業を得意とする人には、部品の組み立てなどの仕事が適している場合がある。

清掃員

清掃作業は、一定のルーチンに従って行われるため、日常の変化が少なく、安定して作業を行える。発達障害者にとって、変わりゆく環境や急な変更が少ない仕事環境は、ストレスを感じにくいと言える。

配達員

配達員の仕事は、荷物を正確に届けることが主な業務である。ルートや時間管理をしっかりと考えながら、独自のペースで作業を進められる。特に、発達障害者の中には、地図や道路情報を詳細に覚え、効率的なルートを組み立てるのが得意な人もいる。

フリーランス

フリーランスとして働くことで、自分のペースで仕事を選び、スケジュールを組むことが可能となる。発達障害者にとって、独自のリズムで仕事を進めることができるフリーランスのスタイルは、自身の特性を最大限に活かすことができる

デザイナー

デザインの仕事は、クリエイティブな思考が求められる分野である。発達障害者の中には、独自の視点やアイディアを持つ人が多く、これをデザインの世界で活かすことができる。特に、一つのプロジェクトに深く没頭できる性質を持つ人にとって、デザイナーとしての仕事は適していると言える。

結論として、発達障害者は一人で取り組める仕事を通して、社会に貢献し、自身の特性や能力を最大限に活かすことができる。適切な職種を選び、サポート体制を整えることで、発達障害者も充実した職業生活を送ることができる。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA