【給料公開】A型事業所は「ひどい?」のか_事業所やめとけと言われる理由を解説

えぬ
えぬ

A型事業所って本当にひどいのかどうか、裏側を覗き見してみましょう!

a型事業所と聞くと、なんだか堅苦しそうで敬遠しがち。でも、最近SNSやネットで「a型事業所、ひどい!」という声が急増中!気になるその実態とは?ちょっとドキドキしながら、ゴシップ好きな友達とカフェで囁きながら話している気分で、一緒にその裏側をのぞき見ちゃいませんか?驚きや衝撃の事実、そしてどうすれば良いのかのヒントもご紹介

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは700名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

A型事業所が「ひどい」と感じる理由

多様な事業所が存在する中で、A型事業所に勤める人々から「ひどい」との声が上がることがある。その背後には様々な問題が潜んでおり、ここではその主な理由を3つの見出しで探る。

いじめやパワハラがある

社会における大きな問題の一つが、職場でのいじめやパワハラである。特にA型事業所では、このような問題が深刻化していると言われる場合が多い。

具体的な例として、上司が部下に過度なプレッシャーをかける、同僚間での情報の非公開や陰口、仕事の取り合いなどが挙げられる。

これらの行為は、被害者の心身への負担が大きく、職場環境が悪化するだけでなく、組織全体の生産性や業績にも影響を及ぼすことがある

A型事業所が特にこのような問題を抱えやすい理由としては、業績を追求するあまり人間関係が二の次になってしまうことや、組織の風土が一因と考えられる。

低賃金

多くのA型事業所では、労働者の賃金が低いとの声が上がっている。これは、事業所の収益を増加させるため、人件費を削減する傾向が強いためである。

また、定期的な昇給や賞与が少ない、あるいは全くない場合も少なくない。

低賃金は、従業員の生活を困難にするだけでなく、モチベーションの低下や離職率の増加といった問題を引き起こす

実際に就労継続支援事業所で働いている方の源泉徴収(年収)がこちらです。

えぬ
えぬ

年収 約90万円だと生活していくのは厳しいですね

就労継続支援事業所で生計を立てるのが難し場合は一般企業の障害者雇用で働く事を検討しましょう。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

やりがいを感じない

やりがいとは、仕事を通じて達成感や充実感を得ること。しかし、A型事業所ではこの「やりがい」を感じにくいという声が多い。その理由として、以下の点が考えられる。

まず、業務のルーチン化や単純作業が多いこと。これにより、自ら考えて行動する機会が減少し、単なる作業者としての位置づけを強く感じることがある。次に、自らの業績や貢献が評価されにくい組織風土。結果を出してもそれが報われない、または適切に評価されないと、従業員は自己実現を果たせないと感じることがある。

結論として、A型事業所における上記の問題点は、組織の成長や発展を阻む要因となり得る。経営者やリーダーは、これらの問題を真摯に受け止め、対策を練ることが求められるだろう。

いじめやパワハラのターゲットになりやすい人の特徴

いじめやパワハラは、多くの場所での人間関係の中で深刻な問題として存在している。なかでも、特定の人々がターゲットになりやすいとされているが、それは彼らに共通する特徴があるからだ。ここでは、そのような特徴について考察する。

  1. 異質性を持つ:
    いじめやパワハラの対象となりやすいのは、集団の中で何らかの異質性を持つ人々であることが多い。新入社員や転勤者、または特定の地域や国の出身者など、既存の集団に新しく加わった者や、何らかの点で異なる背景を持つ者は、その違いが原因で目をつけられることがある。
  2. 自己主張が弱い:
    自分の意見や感情をあまり表現しない、受け身の性格の人は、いじめやパワハラのターゲットになりやすい。加害者は、自己主張が弱い人を攻撃しやすい対象として見ることがあるため、この特徴はリスク要因となる。
  3. 情報やコミュニケーションの疎外感:
    いじめやパワハラのターゲットにされやすい人は、情報の流れから取り残されている、またはコミュニケーションの輪から疎外されていることが多い。これにより、自らの立場や周囲との関係性を不安定に感じることが増え、加害者から狙われやすくなる。
  4. 過去の経験:
    過去にいじめやパワハラの経験がある人は、再度同様の被害を受けるリスクが高まることが知られている。これは、過去の経験から防御的な態度や行動を取ることで、加害者にとって再び狙いやすいターゲットとなることがあるためだ。
  5. 外見や容姿:
    人は見た目で判断されることがある。特定の外見や容姿が原因で、いじめやパワハラのターゲットとなることもある。これには、体型、ファッション、身体の特徴など、様々な要因が考えられる。

これらの特徴は、いじめやパワハラのターゲットになる要因として挙げられるが、それに対する加害者の責任を軽減するものではない。あくまで、いじめやパワハラは加害者の行為と意識に起因するものであり、被害者に何らかの”特徴”があるからといってそれが正当化されるものではないことを強調しておきたい

A型事業所を辞める理由

現代の労働環境は多様であり、様々な事業所が存在する中で、A型事業所という特定のカテゴリーの企業も存在している。しかしながら、そこで働く従業員が退職を選ぶ理由は多岐にわたる。本文では、A型事業所を辞める主要な理由として「一般企業への転職」と「やりがいの不感」に焦点を当てて考察する。

一般企業へ転職する

多くのA型事業所の従業員は、職場の環境や待遇、キャリアの展望などの点で一般の企業と比較して不満を感じることがある。以下は一般企業への転職を希望する理由の一部である。

  1. 待遇の改善: A型事業所の中には、賃金や福利厚生が一般的な企業よりも低い場合がある。一般企業への転職は、経済的な安定や生活の質の向上を求める動機として強い。
  2. キャリアアップの機会: 一般企業は多岐にわたる業務やプロジェクトが存在し、自らのスキルや経験を活かしてキャリアを築く機会が増えると感じる従業員も少なくない。
  3. 業務の多様性: A型事業所の業務が一般的に限られている場合、一般企業ではより多様な業務やプロジェクトに関与できるとの期待がある。
  4. 職場の環境: 一般企業は職場の雰囲気や文化、働く環境がA型事業所とは異なることが多く、新しい環境での挑戦を求める従業員もいる。
えぬ
えぬ

一般企業への転職を検討するなら完全無料で利用できる障害者におすすめの転職

やりがいを感じずに辞める

「やりがい」は職場での働きがいや充実感、そして仕事の成果に対する達成感を指す。しかし、A型事業所においてやりがいを感じられないと感じる従業員も少なくない。以下はその理由の一部である。

  1. ルーチンワークの多さ: 繰り返しの単純作業やルーチンワークが多いと、新しい挑戦や成果を出す機会が減少し、やりがいを感じることが難しくなる。
  2. 評価制度の不備: 努力や成果が適切に評価されず、報酬や昇進の機会が得られない場合、やりがいを感じることが難しくなる。
  3. 上司や経営者とのコミュニケーション不足: 上司や経営者とのコミュニケーションが不足していると、自らの仕事の方向性や意義、企業のビジョンなどを共有することが難しく、やりがいを感じるための基盤が崩れてしまうことがある。
  4. 職場の人間関係: 職場の人間関係が良好でないと、仕事に集中することが難しく、やりがいを感じることが難しくなる。

結論として、A型事業所を辞める理由は多岐にわたるが、従業員の心の中で最も大きな要因として「一般企業への転職の魅力」と「やりがいの不感」が挙げられる。この2つの要因を理解し、企業としてどのように対応するかは、今後の経営課題として重要である。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で相談したい。
  • 個別に恋愛や転職の悩みを相談したい。

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA