【暴露】障害者雇用は甘くない!当事者が感じる甘くない理由7選と対策を解説

  • 障害者雇用で働きたいけど甘くないって聞く。
  • 障害者雇用で働いている人の意見をリアルに聞いてみたい。

障害者雇用を検討しているけど実際に働いている人のリアルを知りたくありませんか?

この記事では障害者雇用を検討している人に向けて「障害者雇用が甘くない理由と対策」を解説します。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

この記事を読めば、障害者雇用の実態が分かります。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは200名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

障害者雇用が甘くない理由

障害者雇用とは、障害に対しての配慮を受けながら働くことができる制度のことです。

障害があることをオープンにして働く分、一般雇用と比較し楽に働けるのでは、と考える方もいますが、実際は配慮を受けるからこそ辛い側面もあります。

健常者と同じ勤怠を求められる

勤怠に関しては、時短勤務や一部通院のための休暇制度が設けられている場合もありますが、基本的には健常者と同じ勤怠が求められます。

これは、欠勤や遅刻、早退が多いと業務に支障が出てしまい、仕事内容の割り振りがしづらくなるという理由もありますが、労働時間が雇用率に影響するため、という理由もあります。

重度の場合を除き、週労働時間が30時間以上で1人分、20時間以上30時間未満で0.5人分というカウントになります。

週労働時間が短くなり雇用率が未達となると、障害者雇用納付金を納める必要が出てきたり、企業イメージの悪化に繋がったりします。

えぬ
えぬ

障害者雇用で入社したのに健常者と同じような働き方を求められる場合があります。

求められる「配慮」が全て叶うとは限らない。

会社に配慮してほしい点を伝えていても、それが全て叶うとは限りません。

障害者雇用における配慮は、障害によってできないことを必要かつ可能な範囲で行う、というものです。自身の工夫により解決できる点がどこまでなのかなど、個人の努力も必要になります。

そのため必要な配慮を伝える際には、どのような状況で、誰が、どのようにすれば良いのかを具体的に伝えること、診断書を持参すること、自分でできる対処法についても触れておく等することで、会社側が取るべき対応や、それがわがままでなく必要な配慮であることが伝えられます。

健常者と同じ業務レベルを求められる

与えられた業務をスケジュール管理し納期までに終わらせる、マルチタスクをそれぞれ優先度を立ててこなしていく、など健常者と同じレベルでの業務が求められます。大企業であれば障害者雇用に合わせ業務の切り出しがされている場合も多いですが、中小企業の場合はそこまで体制が整っていない場合もあり、企業からは健常者と同等の働きを期待されることになります。

上司・同僚が病気を理解してくれるとは限らない。

障害者雇用の場合、健常者と同じ職場で働くこととなります。面接時に伝えた配慮事項が直属の上司には細かく伝わっていない、人間関係の構築において周囲から理解が得られないといったこともあります。

また社内の見えにくい人間関係やルール、暗黙の了解となっていることを理解することが苦手な方の場合、コミュニケーションエラーが起きやすく、疎外感を感じてしまうといった場合もあります。

キャリアアップが難しい

障害者雇用で採用となった場合、雇用形態が契約社員や派遣社員といった非正規雇用が多いです。

また昇進や昇格の機会が少なく、仕事内容や仕事量も一定で幅が広がらない、同じ作業の繰り返し、など障害への配慮を得られる分、業務の幅が狭まってしまう傾向にあります。

一方で、正社員になることで責任が増えたり、慣れない業務が増えたりと一定水準の能力や社会性が求められるため、体調を優先させて長く働きたいという方には、向いている働き方になります。

障害者雇用の多くは給料が安い

障害者雇用の平均年収は一般の平均年収と比較し200万円ほど低いです。

これは契約社員や派遣社員といった非正規雇用が多いため、賞与や昇給がなかったり、時短勤務のために給与が低くなる傾向にあります。

えぬ

ただし障害者雇用でも特別なスキルがなくても年収300万円以上で働いている人はたくさんいます。

障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

求人の職種が限られる

清掃や倉庫業、事務職が中心となる。

これは、職種がデータ入力などの事務作業や、倉庫や工場での軽作業などといった簡易的な内容が多いためです。

マニュアルが整えられており、仕事を覚えやすい仕組みづくりはされていますが、誰でも対応できる業務になりがちで、スキルアップやキャリアアップを目指しにくい場合が多いです。

障害者雇用への転職は簡単ではない

障害者雇用への転職は一般雇用と比較し難易度が低い印象を持っている方もいるかもしれませんが、障害者雇用への転職は簡単なものではありません。

その理由をご紹介します。

そもそも障害者雇用の求人は少ない

一般雇用と比較し、障害者雇用の求人は少ないです。

会社側は、障害者雇用で採用する数を法定雇用率2.3%に則って決めます。これは、43.5人の従業員に対して1人雇う計算となります。そのため、求人数もかなり少ないです。

えぬ

障害者向け就職エージェントを使うことで障害者雇用の求人と出会えます。おすすめは4000件以上の求人を扱う障害者雇用バンクです。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

非正規雇用が多く正社員待遇は少ない

障害者雇用の場合、多くが契約社員や派遣社員といった非正規での雇用となります。これは、時短勤務などの配慮を受けやすくする、徐々に仕事に慣れ安定した就労が可能かを見極める、といった理由からになります。

非正規雇用で入社し、その後数年働いた後に正社員登用される例もありますが、その状況は企業により様々です。

面接では病気と必要な配慮の説明が必要となる

障害者雇用において、一般雇用との大きな違いは働く上で必要な配慮(合理的配慮)を受けることができる点です。

そのため、面接ではどのような配慮が必要となるのかを会社側に説明する必要があります。

説明する際は、先程ご紹介したように、具体的に配慮が必要な状況、診断書、自分でできる対処法などを準備し、会社側が取るべき対応や、それがわがままでなく必要な配慮であることを伝える必要があります。

入社前に必要な配慮を伝えるのは、入社後のミスマッチを防ぐため、という観点も大きく、配慮が対応可能かどうかも採用可否に関わってきます。

ホワイト企業に障害者雇用で働く方法

では、障害者雇用においてホワイト企業をどのように探すのかや、その会社で働くためにはどうすれば良いのか、ご紹介します。

えぬ

障害者さんの恋愛や仕事の悩みって誰にも周りに相談しにくいですよね?そんな方に向けて私の公式LINEでは直接個別の悩み相談を受けています! 障害者の恋愛、結婚、就職活動、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします! 完全無料で質問し放題です!

個別相談をしたい方は下記の公式LINEに登録してメッセージを送ってください!

完全無料で質問し放題の公式LINEはこちら

企業の障害者雇用実績を確認する

障害者雇用実績を確認することで、障害者雇用に積極的な会社かどうかの判断材料になります。

規模が大きい会社ほど障害者雇用への意識は高い傾向にあり、サポート体制や業務内容のマニュアル化など、環境が整っている場合も多いです。

可能なら企業へ見学・訪問する

面接段階で職場見学を実施している企業もあります。実際の職場を見ることで会社の雰囲気や環境、実際の業務をイメージしやすくなり、入社後のミスマッチを減らせます。

見学で訪問する際には、身だしなみなどマナーを気をつけることはもちろん、質問を用意しておくことで、就労への意欲を示すことができます。

スキルや資格を身につける

簿記など経理系の資格取得や市場での需要が高いプログラミングスキルなどを持っている人は採用後に一定の水準での業務遂行が可能であることの証明にもなり有利になります。

専門性の高いスキルを身に着けておくことで、スキルアップやキャリアアップが目指しやすい会社への就職など選択肢が広がります。

スキルを身に着けてから就職を目指す場合は、就労移行支援や職業訓練などのサービスを活用するのがおすすめです。

また障害者雇用の求人を探すなら障害者雇用向けの求人サイトを使うのがおすすめです。

えぬ

「高待遇の障害者雇用で働きたい」「今の職場に不満を感じて転職を考えている」「初めて就職活動をするので何から始めるべきか分からず不安」という方には 障害者雇用バンク をおすすめします!

障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!ハイクラス求人を今すぐチェック!!

その他にオススメの障害者向け就職エージェントはこちら!

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

えぬ

障害者さんの恋愛や仕事の悩みって誰にも周りに相談しにくいですよね?そんな方に向けて私の公式LINEでは直接個別の悩み相談を受けています! 障害者の恋愛、結婚、就職活動、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします! 完全無料で質問し放題です!

個別相談をしたい方は下記の公式LINEに登録してメッセージを送ってください!

完全無料で質問し放題の公式LINEはこちら

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA