【暴露】特例子会社の大手おすすめ5選_特例子会社の給料とメリットを解説

  • 大手の特例子会社を知りたい。
  • 自分に特例子会社があっているか知りたい。

特例子会社を検討しているけど実際にどんな会社があるか、メリットなどを知りたくありませんか?

この記事では特例子会社を検討している人に向けて「特例子会社の大手でオススメの会社とメリット」を解説します。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

この記事を読めば、特例子会社の大手でオススメとメリットが分かります。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは200名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

特例子会社のメリット

障害者の方が障害への配慮を得ながら働くことを求めた場合、一般企業での障害者雇用か特例子会社か、どちらかでの就職を目指す形となります。

特例子会社とは、障害のある方の雇用の促進や安定のために設立された会社のことです。一般企業の障害者雇用と比較しどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

大手企業の子会社のため安定している

特例子会社は親会社が大手企業である場合がほとんどです。これは設備投資や別会社としての運営コストを考慮した際に、ある程度多数の障害者の方を雇用する必要がある企業が、特例子会社の設立に至る場合が多いからです。

別組織として企業を設立し運営していくための費用をかけても負担にならない資金体力がある企業でもあるため、今後の心配をする必要なく安定して働き続けることができます。

障害者への配慮を優先した仕事環境

特例子会社は親会社とは別組織となるため、一般企業の障害者雇用と比較し、設備面や制度設計が障害者の方に向けたものとなっています。

設備面では、作業する場に限らず玄関やトイレも段差がないようバリアフリー化されていたり、広さが確保されている施設が多いです。制度面においては、時短勤務や通院のための休暇、定期的な面談やカウンセリングの整備などが挙げられます。

働く上で配慮を受けやすいサポート体制が整っている点が一般企業の障害者雇用で働く場合との大きな違いになります。

業務マニュアルなど障害に配慮した仕事がある

特例子会社の仕事内容は、データ入力などといった事務作業や清掃、軽作業など比較的簡易的でマニュアル化しやすいものが多いです。親会社の業務において、障害を持った方でも対応可能な業務が切り出されており、仕事が覚えられなかったり、周りについていけずに悩むといったことなく働けます。

特例子会社の特徴

ご紹介したように特例子会社は、安定性があり手厚い配慮を受けながら働くことができます。また、同じように障害を持った方が職場に多くいるため、一般企業で働く場合と比較し心強さを感じることもできます。

実際に働く際には、賃金や具体的な仕事内容はどのようなものになるのか、ご紹介します。

特例子会社の賃金

野村総合研究所が実施した調査結果を見ると、特例子会社で働く方の平均年収は約8割が250万円以下となっています。手厚い配慮が受けられるものの、業務内容は直接的に利益を生み出すものではなく、業務補佐的な内容が多いこともあり、給与面は低くなる傾向にあります。

特例子会社の仕事内容

特例子会社の仕事内容は、ご紹介したようにデータ入力などといった事務作業や清掃、検品や梱包といった軽作業などが多いです。マニュアル化されており、簡易的なものや定型的なものが多いため、スキルアップを目指すことは難しい場合が多いですが、仕事内容で不安を感じることは少ないです。

大手の特例子会社

親会社が大手企業の特例子会社は、人事評価制度・研修制度、オフィス環境が整っていたり、在宅勤務で働ける体制が整えられていたりと、様々な面が整備されています。見学の実施をしている会社も多いため、気になる方は調べてみてください。

エフピコ

スーパーやコンビニなどで使用される食品トレー、弁当・総菜容器最大手です。業務内容は。食品トレー容器の成形・組立加工や検品、包装、リサイクル事業における使用済みトレーンの選別などになります。

東洋経済ONLINEが作成する「障害者雇用率が高いトップ100社」においては2021年、2022年と2位にランクインしており、評判の高い企業となります。

リクルートオフィスサポート

リクルートグループ各社の事務代行をはじめとした各種サポートが主な事業内容となります。業務は多岐に渡り、オフィス事業や経理事務事業、情報の管理を行う情報関連事業など、さまざまなオフィスワークを担当することとなります。

ソニー・太陽

大分県にあるソニー株式会社の特例子会社で、電子電気機械器具の製造・サービスが主な事業内容となります。業務内容は実装機オペレーター、電子機器の組立、資材管理などになります。

トヨタループス

トヨタ自動車株式会社の特例子会社で、自動車組付け順建作業や印刷・製本業務、メール便の受発信などが主な事業内容となります。具体的には、ラインでの組付け作業、部品の組付けや検品作業、会議室設営、手書き伝票のデータ入力などになります。車両やロボット開発における開発協力といったならではの業務もあります。

楽天ソシオビジネス

楽天グループの特例子会社で、親会社及びグループ会社からのアウトソーシング業務が主な事業内容となるため、業務内容も多岐に渡ります。

ECサイトのレビュー、メディア関連のデータベース入力など事務系の内容からシステム開発といったエンジニア職まであります。

特例子会社が向いていない人

制度やサポート体制が整っており、手厚い配慮が受けられるという点において、メリットの大きな特例子会社での勤務ですが、向いていない人もいます。

スキルアップしたい

特例子会社の場合、業務内容は清掃や軽作業、定型的な事務作業など、簡易的なものが中心となります。マニュアル化しやすく覚えやすいものの、誰でも同じようにできる業務が切り出されている場合が多く、スキルアップは目指しにくいです。

長期的な視点でスキルアップやキャリアアップを目指したいという場合には、一般企業への就職がおすすめです。

年収300万円以上ほしい

特例子会社は法定雇用率達成のため設立されており、業務補佐的な内容がメインとなります。そのため、給与の設定は最低賃金を元に算出されている場合が多く、先程ご紹介したように年収250万円以下と低い水準になります。また、先程ご紹介したようにスキルアップやキャリアアップが目指しづらいため、昇給も見込みづらいです。年収300万円以上を望むのであれば、おすすめできません。

大手企業の障害者枠で働くには障害者向け転職エージェントを使う。

ご紹介したような理由から、特例子会社で働くことは向かないと感じる方は、大手企業の障害者雇用枠で働くことがおすすめです。大手企業であるため、障害者の方に向けた制度が整っている場合も多く、給与面などの待遇も良いです。

転職を検討する際には、一人で行うよりも障害者向け転職エージェントを活用した方が、効率よく進められます。障害の程度を考慮し、向いている職種や合った企業選びをサポートしてもらえたり、書類や面接の対策を実施してくれるところもあります。求人数やサポート内容はサービスにより異なるため、確認しながらどの転職サービスを活用するかを検討しましょう。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA