本音は障害者雇用には辞めてほしい?障害者雇用でも解雇される理由と対策を解説

  • 本音は障害者雇用には辞めてほしい?
  • 障害者雇用でも解雇される理由を知りたい。

障害者雇用で働いていると周りの目が気になる人も多いでしょう。

この記事では障害者雇用で働く人に向けて「障害者雇用には辞めてほしいと言われる理由と解雇される原因」を解説します。

えぬ

これまで300名以上の障害者の相談にのってきた私が解説します。

この記事を読めば障害者雇用でも解雇される理由が分かります。

えぬ
えぬ

障害者雇用求人を探すなら求人数4000件以上を扱う「障害者雇用バンク」がおすすめです。完全無料で求人探しや専属エージェントによる就職サポートを受けれます。まずは公式サイトから無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは200名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

辞めてほしいと思われる理由

働く上で周囲からの評価は誰しもが気にする点ですが、障害者雇用で働いている方にとっては特に気にする方が多いのではないでしょうか。

障害者雇用の場合、どのような状況で辞めてほしいと思われやすいのか、ご紹介します。

体調の波があり安定して働けない

働く上で、毎日規則正しい生活ができ、安定して働き続けることができる点は重要です。

しかし障害の特性によっては、一般の方と比較しストレスを感じやすかったり、体調を崩しやすかったりします。突発的に会社を休むといったこともあり、安定して働くことが難しい場合があります。

えぬ

特に、精神障害を抱えている方はストレスによる体調不良を起こしやすいです。身体障害や発達障害の方と比較し、見た目から障害の有無が判断しにくいことから、周囲から理解を得にくい点も誤解を招く原因となります。

ですが、体調を崩したからといってすぐに退職に追い込まれることはなく、休職制度を活用する場合が多いです。会社の休職制度に関しては、就業規則にて整備されていることが多いため、確認しておきましょう。

合理的配慮が難しい

障害者雇用の場合、障害者雇用促進法により事業者は障害のある方に対して合理的配慮を提供しなければならないとされています。これは障害のある方も個人の能力を発揮するための措置になります。

しかし合理的配慮において、その配慮の範囲や必要な配慮は、障害特性により個人差が大きく、求める配慮と提供する配慮に食い違いが発生することも多いです。

提供する側の配慮は、過重な負担にならない程度に行うことが義務となっているため、必ずしも要望すべてに対応できるわけではありません。少しでも負担を減らし働くことができないかなど、企業との話し合いが必要な点になります。

えぬ

ただし合理的配慮は会社によって異なります。会社に合理的配慮を求めるなら障害者雇用の実績が豊富な企業に障害者雇用で入社するのが近道です。障害者雇用の実績がある会社を見つけるには障害者向け就職エージェント「障害者雇用バンク」がおすすめです。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

コミュニケーションが取れない

障害者の方は、コミュニケーションを苦手とする方が多いです。

家族や友達以外の人との会話が極端に苦手な方や、会話の中で相手の話した内容を理解し自分の考えを伝えることが難しい方もいます。

そのため、業務を進める上で細やかな報告や相談を必要とするような業務や、口頭でのやり取りが多い業務、電話対応などでは、業務に支障が出る可能性があります。

障害特性として、コミュニケーションが苦手な方は、それを会社に伝えておくとトラブル回避になります。

えぬ

例えば、口頭指示だと指示内容が漏れやすいため文面でのやり取りが必要、など具体的に伝えておけると、会社から配慮を得られる可能性も高まります。

そもそも簡単に解雇はできない

障害の有無に関わらず、日本において解雇はいくつかの要件を満たしていなければ認められません。そのため、障害があることを理由に解雇することは、要件を満たさない不当解雇にあたる可能性が高いです。

また解雇に関して定められた要件とは別に、障害者の方の場合には、障害者雇用促進法などにおいて解雇に関する制限が設けられています。

一方で、障害者雇用では解雇をしてはいけない、というわけではありません。

障害者雇用で辞めさせられるのを防ぐ対策

では、障害者雇用で辞めさせられてしまうのを防ぐ対策として、どのようなものがあるのでしょうか。事前にできる対策をご紹介します。

改めて上司に特性や必要な配慮を相談する

入社前の段階から障害特性についてや、必要な配慮に関してのやり取りは行われるはずですが、実際に働きだしてから見えてくることも多いです。また場合によっては、採用時に話し合いをした採用担当者と現場の上司の間で上手く伝わっていない可能性もあります。

そのため、必要に応じて都度上司と必要な配慮について話し合いを行う機会を設けられると良いです。

こういった話し合いをする場合は、必要な配慮について述べるだけでなく、どこまでなら対応できるのかや、このやり方であればできるといった内容も合わせて提示すると、理解を得やすいです。

えぬ

ただ上司に合理的配慮を求めても理解が得られない場合はメンタルが病む前に転職した方がいいです。ただいきなり転職はハードルが高いのでまずは障害者向け就職エージェントで実際の求人を見るくらいにしておきましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

就業規則をチェックしてクビになる条件を確認する

解雇になり得る可能性の1つとして、懲戒解雇があります。

懲戒解雇とは、懲戒処分により解雇になることで、適用となるのは就業規則に懲戒解雇についての規定があり、これに該当する行為があった場合となります。具体的には、無断欠勤や不正行為などが該当する可能性があります。これは会社により規定が異なるため、自分の会社の就業規則で確認する必要があります。

一方で、会社から適切な配慮を得られていなかった場合や、仮に問題となる行動があったとしても、会社から適切な指導がなされず改善機会が与えられていなかったとなれば、不当解雇と判断される可能性もあります。

特性に対して努力できる対策をする

自分の障害特性に対してできる努力をすることも大切です。

例えば、口頭での指示内容は漏れやすい、マニュアルがなければ作業手順のミスが起きやすいといったことがあれば、メモを取りながら指示をもらい、メモした指示内容を確認してもらう、簡単にでも作業手順は整理しまとめておくなど、できる対策を行いましょう。

障害者の方の受け入れ体制は、各企業によって差が大きいです。大手企業の場合は、障害者雇用の人数が多いため、作業のマニュアルや研修体制が整っていることも多いですが、中小企業は受け入れ体制を整えるところまで手が回っていない可能性もあります。

えぬ

企業が提供する配慮に関しても、過重な負担とならない程度、となっておりその判断は個別になります。そのため、体制が整っていない企業において必要とする配慮がすべて得られるとは限りません。

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

転職を検討する

職場内でできる改善行動をしても働き続けることが難しいと判断した場合は、転職の検討も1つの手段として出てきます。

この場合は転職活動を行う前に、改めて自分の特性理解や今の会社でどのような努力をしたのかを整理しておきましょう。

特に1年未満など早期での転職となる場合、経歴の情報だけを見ると、またすぐに転職してしまうのでは、という印象を持たれてしまいます。

自分ひとりで情報を整理したり、求人を探したり、書類や面接対策をするのは大変なため、障害者向けエージェントなどを活用しアドバイスを貰いながら進めるのがおすすめです。

えぬ

「高待遇の障害者雇用で働きたい」「今の職場に不満を感じて転職を考えている」「初めて就職活動をするので何から始めるべきか分からず不安」という方には 障害者雇用バンク をおすすめします!

障害者雇用バンク は「業界最大4000件以上の求人がある」「年収500万円以上の障害者雇用求人がある」「専属アドバイザーが求人検索から履歴書作成、面接対策といったサポート」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

まずは無料会員登録をして実際の求人を見てみましょう!

無料会員登録はたった3分で完了!!障害者雇用求人を今すぐチェック!!

自分の病気にピッタリの求人はどんどんなくなっていくので今のうちに障害者雇用バンク公式サイトで求人をチェックするだけでもしておきましょう!

障害者雇用バンクの詳しい解説はこちらの記事でしています。

就労移行支援事業所を検討する

就労移行支援事業所とは、障害のある方へ向けた職業訓練制度で、就職に向け必要なスキルや、体調管理など安定して働き続けるために必要な知識を学ぶことができる場所です。生活面やコミュニケーションスキルなど、働く上で土台となるスキルから学ぶことができる点が特徴です。就職にあたっても実績として記載することができるため、一定のスキルや安定した生活が身につけられていることの証明になります。

アルバイトをしながら通うことはできないため、家族の協力を得るなどしながら時間とお金の余裕を確保した上での検討がおすすめです。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

障害者が恋愛、就活で結果を出す方法やライフハックを発信🙌先天性の障害者♂👨障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SE、既婚者🥰📚累計600名以上の障害者からの恋愛、就活相談対応🏢

コメント

コメントする

CAPTCHA