障害者の恋愛

【恋人ができる】発達障害者にオススメの出会いの場3選を既婚障害者が徹底解説します。

  • 恋人を探しているけど発達障害があって異性とのコミュニケーションが上手くいかない。
  • 自分の病気を理解してくれる異性を見つけたい。

発達障害が原因で恋愛に悩んでいませんか?

この記事では恋愛に悩む発達障害者に向けて「発達障害があっても恋愛でうまくいく方法」を解説します。

えぬ

これまで200名以上の障害者の恋愛相談にのってきた私が健常者と出会い結婚する方法を紹介します。

この記事を読めば、発達障害を理解してくれる恋人の見つけ方が分かります。

えぬ

「とにかくおすすめのマッチングアプリを知りたい」という方はマリッシュをおすすめします!

マリッシュは「16秒に1組マッチングして平均3ヶ月以内にカップルになる」「障害に理解のあるコミュニティがあるので障害者と知った上で恋人探しができる」「当サイト人気No.1」といったメリットがたくさんあります。

今なら女性は完全無料、男性も一部機能を除き無料会員からスタートできます!

まずは無料会員から始める

またオーネットが無料で提供する診断テスト「結婚チャンステスト」を使い理想の異性を知れば無駄な相手にアプローチせずマッチング率をアップできます!

【無料】診断テストの申込は3分でたった完了!

本記事の著者「えぬ」プロフィール

先天性の身体障害を持つ男性。障害者の恋愛や就職に苦労するも現在は大手企業の障害者雇用枠で正社員SEとして働き、妻と子供と生活。本業収入600万円以上で現在は副業で複数ブログを運営し月6桁以上を稼ぐ。公式LINEでは200名以上の障害者から恋愛、就活、副業に関する悩み相談を受ける。恋愛経験0でも最速3ヶ月で恋人ができる障害者向け恋愛マニュアルを販売中

障害者の悩みを解決します

恋人ができる発達障害者向けの出会い方3選

メディアを通じて発達障害者への理解や認知度が上がったことで、発達障害者の恋人探しも様々な方法をとれるようになりました。

ここでは、発達障害者向けの出会い方として主にこちらの3つを紹介します。

  • マッチングアプリ
  • 婚活向けマッチングアプリ
  • 結婚相談所

ではそれぞれ詳しく解説します。

マッチングアプリ

趣味趣向の合う人と会いやすい、という点ではマッチングアプリが非常におすすめです。

マッチングアプリは登録者数が多ければ多いほど様々な人が集まります。

その分、障害への理解がある相手とも出会いやすくなるでしょう。

えぬ

アプリによっては通常のコミュニティに加えて障害者向けのコミュニティが存在するものもあります。

基本的に、障害者向けコミュニティには障害への理解がある人が集まっているため、比較的自分のペースで進めやすいのです。

例えばマリッシュ」なら障害者向けのコミュニティがあって女性はもちろん男性も無料会員でも出会えるのでおすすめです。

まずは無料会員から始める

「マッチングアプリのプロフィールに障害がある旨の書いた方がいい?」

といった疑問を恋人探し中の障害者からもらいますがマッチングアプリのプロフィールに障害の事を書かない方が出会いやすい傾向にあります。

障害者

「マッチングアプリのプロフィールに病気があることを書かないのは騙している気がする」

「最初から病気を伝えないなら、いつ伝えたらいい?」

マッチングアプリのプロフィールに病気の事は書かず何回かデートして付き合う前に告白するのがおすすめです。

実際に障害者の方にアンケートを取ると「付き合う直前に告白」」が最も多い回答でした。

えぬ

マッチングアプリは友達・恋人・結婚相手といって目的別に出会いを求めることができるのも利点です。

先ほど紹介した「マリッシュ」の他に発達障害者におすすめのマッチングアプリはこちらです。

婚活向けマッチングアプリ

婚活向けマッチングアプリは上記で説明したマッチングアプリと大きな差はありません。

しかし婚活向けとの名前がつくように普通のアプリに比べれば婚活の目的の会員が多いので真剣な人と出会いやすくなります。

また婚活向けアプリの中には発達障害者向けアプリも存在します。

ただ会員数が極端に少ないモノもあるので健常者が使っている婚活向けマッチングアプリを使った方が成果が出やすいです。

おすすめの婚活向けマッチングアプリは「ユーブライド」です。

まずは無料会員から始める

結婚相談所

結婚相談所はその名の通り、結婚を真剣に考えて相手を探している人が多く入会している魅力の場所です。

特に昨今では、障害者の婚活をサポートする結婚相談所も増え、以前よりも大分入会しやすくなったでしょう。

そして、相談所には仲人さんと呼ばれるサポーターが必ず所属しており、メンタルの病気に詳しい仲人さんのいる紹介所もあるほどです。

つまり、異性とのやり取りが苦手、空気を読むのが苦手、症状によってメンタルが沈みやすい人には、結婚相談所への入会がおすすめできます。

ただ、全ての結婚相談所が持病や障害者を受け入れているとは限りません。

入会時の審査はどこの結婚相談所も設けているため、持病や障害がある場合、審査が通らない可能性があります。

また、病気を隠しながら結婚相談所へ入会することもできません。

結婚相談所への入会に興味がある人は、自身の持病や障害の種類、症状の重さなどを1度問い合わせ、直接カウンセリングを受けてみると良いでしょう。

発達障害者にNGな異性との出会い方

異性との出会い方として昨今では、SNS(mixi、Facebook、Twitterなど)の利用、婚活パーティーや街コンも増えています。

もちろん利用できるものは利用して、出会いの幅を広げていくのも大事でしょう。

しかし、出会う方法が昔に比べて選べるようになったとはいえども、やはり出会い方には気を付けなければなりません。

ここでは

  • SNS
  • 婚活パーティーや街コン

上記2点の出会い方について、何に気を付けるべきかを説明していきます。

SNS

SNSを利用した出会い方には、遊び目的やイタズラの危険性があります。

SNSというツールは、気軽に始められ、リアルの出会いよりも圧倒的に多い人数と出会えることが利点です。

特に障害に特化したコミュニティなどがあれば、より理解度の高い人、相性の良い人と出会えるでしょう。

また、顔を見ることなく文字だけのやり取りや通話ツールでのやり取りが主になるため、現実世界よりも素で話しやすく、比較的フランクな関係になりやすいです。

つまりコミュニケーションが簡単にとれることは、発達障害者にとって非常に大きな利点ではないでしょうか。

ただし、インターネット上の婚活などは相手の顔が見えない利点もありますが、逆にどんな人か分かりにくい点もあります。

実際に会うまでに時間がかかるかもしれない点は、SNSの弱点と言っても過言ではありません。

あとは、SNSはマッチングアプリとは異なり、無料でできるものが多く、その分邪な考えを持つ人も必然的に増えてしまいます。

自分に近付く人が全員善い人であるとは言い難く、見極めが重要になるのです。

遊び目的の人間や、イタズラで近付いてくる人間が見分けにくいSNSでの出会いは、利点に伴う危険性があることを覚えておきましょう。

婚活パーティーや街コン

婚活パーティーや街コンといった場所は、SNSよりも目的が明確ではあるものの、恋愛相手を探すことに関しては少々難しいと感じるでしょう。

両場所は、時間をかけて話ができるSNSやアプリと違い、短時間で複数人とやり取りをする必要があります。

そのため、相手の趣味趣向がわかりづらい、もしくは覚えていられない可能性が出てくるのです。

婚活パーティーも街コンも、自己紹介カードを見て話をすることはできますが制限時間を設けられており、さらにはシステムの関係で入れ替えの時間が発生します。

緊張等もあることから、とにかく短時間に感じられるのは間違いありません。

そして忙しない会話が終わり、最後に「どの人が良かったか」と決めるシステムのため、印象に残る話などが必須になるのです。

これが、1対1で且つ時間をかけて相手を知られるマッチングアプリとは、大きく異なる点でしょう。

逆に言ってしまえば、障害の特性上記憶力に優れた人や、様々な人と話すのが得意な人には、婚活パーティーや街コンなどの出会い方がおすすめできますね。

ただ、こういった出会いの場所は参加料が必要です。

1度の参加で大体4000-5000円はかかるといっても良いため、気軽に参加できるかと問われればそうとは答えられません。

つまり「それなりの費用をかけたにも関わらず上手く出会えない」可能性に、当たってしまうことも考えられますね。

それでも昨今では、障害者向け、障害への理解のある人のための婚活パーティーなどもあるそうなので、興味があれば探してみるのも良いのではないでしょうか。

公式LINEで個別相談を受付中

  • 記事内容で質問したい
  • 個別の悩み相談をしたい

という方向けに公式LINEで無料相談を受け付けています。
公式LINEに登録して私に相談内容を送ってください。

障害者は恋愛、結婚、就活、働き方と健常者の倍以上に悩み事が多いですよね。

周りに障害者の知り合いが少なく相談できる相手はいない……

1人で悩み続けるのは苦しいですよね?

もう1人で悩み続ける必要はありません。

そんなあなたの悩みを少しでも解決するためにこのLINEを作りました。

障害者の恋愛、結婚、就活、働き方とメッセージいただければ一緒に解決できるようサポートします!

障害に負けず幸せな人生を歩んでいきましょう!

障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!
障害者からの恋愛、仕事の悩みを受付中
無料個別相談はこちら!